2008.5.2
Beat Happening!VOL.42
渋谷Lush


出演

乍東十四雄
前野健太とDAVID BOWIEたち
mojoco
プリングミン
ロボピッチャー

会場
私がこのライブの事を知ったのは多分4月の初め。
去年の12月を最後に
しばらくライブの予定がなかったロボピッチャーですが
3月sol cafeで復活したと思ったら
いきなり東京で2daysですよ奥さん!
もうこれは期待しまくりでしょう!!!!!
そんな訳で、久しぶりのロボピッチャー東京ライブに
それはもうwktkしながら会場に向かいました!

この日はロボピッチャーがトリ、との事だったので
かなり遅い時間(20時くらい)に会場に到着。
私が中に入った時には既に2番目のバンド
前野健太とDAVID BOWIEたちがライブ中でした。
とりあえず後ろの方で見ようかと思ったら前ががら空きだったので
前の方で見てました。
しかし私が入ってすぐ終わってしまった…_| ̄|○

前野健太とDAVID BOWIEたちのセットリスト

0.ダンス
1.石
2.豆腐
3.3月のブルース
4.ロマンスカー 5.友達じゃがまんできない
6.青い部屋(弾き語り)
7.天気予報

前野健太(vo.g)
吉田悠樹(二胡)
あだち麗三郎(sax.dr)
服部将典(contrabass)

前野健太HPの日記にセトリがうpされていたので転載。

そして休憩の間にドリンクを貰ってこようと
ドリンクのある方へ行ったら、なんと伊藤さんを発見!
気が付いたら次のバンドが始まるまでお話してしまった…
本当スミマセン。
という訳で3番目はmojoco
なんでも高知から来たそうです。
ボーカル&ギターとドラムの2人編成で6曲披露。
何気に良かったかも。
今回東京で5回ライブするとか言っておりましたよ。
すごいなぁ。

次に出てきたのはプリングミンという5人組。
まずボーカルのニーソックスに(;´Д`)ハァハァする私。
曲も演奏もなかなかよさげ。
しかし…しかしなんか色々惜しい気がする。
なんでだろう?
なんか今日は大学の後輩とか来ていたらしいと
MCで喋っておりました。
そして5/13にレコ発ライブをするので
美容師の友達誘って見に来て下さいと言ってましたw
(火曜日は美容院が休みだかららしいw)
最終的にはドラムのお嬢さんばかり見てました。
ドラムを叩く姿がすごく格好(・∀・)イイ!!!

そして最後に出てきたのは我らがロボピッチャー。
もう設営時からステージ上をガン見ですよ!
ボーカル加藤さんのギターがいつもと違かったり
(チュッパチャップス…)
キーボード伊藤さんが謎の機材をいっぱい並べ
ファミコンみたいな音を出しているのを眺めたり
ドラム森さんのドラムスティックがたくさんあるのを眺めたり。
そんな感じで21:10〜の予定が大幅に遅れ
22時過ぎにライブスタート。
いつもの「before day-lights」が流れ
ステージに出てくる4人。
今年初めての東京ライブのせいか、ちょっと緊張気味?
1曲目は「ループ」
もう5ヶ月間ライブがなかった寂しさと
5ヶ月ぶりにライブを見る嬉しさを
この曲にぶつけるように暴れましたとも!
そしてボーカル加藤さんも絶叫!
もうすごかったです。
この曲の演奏中、伊藤さんが
右手を高く上げるアクションをするんですが、これがまたカッコいい!
次の曲は「ロマンチック探偵」
ええと、この曲は確か10月にあった加藤ソロの時に
1度聴いたきりだったんですが

ものすごくカッコいいんですけど…!!!???

10月の時はほぼ弾き語りだったので
正直あんまり印象に残っていなかったんですが
(本当スミマセン)
ロボピッチャーの、バンドの音で聴いたらめちゃくちゃカッコいい!
まさかこんな風に化けるなんて…!
もうあまりのカッコよさに暴れまくりでした。
そして本日1回目のMCが。
「東京は久しぶりです」と挨拶する加藤さん。
そして「今カードゲームにはまっている」との事。
何のカードゲームかは忘れてしまったんですが
(コナン?)
とにかく脱線しまくるMCを
一生懸命本道に戻そうとする伊藤さんのいじましい姿がw
今の加藤さんの状態を「曲がった道を一直線」と。
まあそんな感じで相変わらずMCも大爆笑でしたよ!
MCの後の曲はまた新曲で「パンダーマン」という曲。
多分初めて聴く曲だと思うんですけど

これもまたすごく(・∀・)イイ!!!

なんかロボピッチャーって、マイナーというか物悲しいイメージの曲を
ライブでやる事が多いような気がするんですが
この曲は久しぶりに笑顔な感じの曲というイメージ。
こういうイメージの曲、ロボピッチャーにしては珍しくない?
つかこの日初めて聴いたんですが
すごく気に入りました!
次の曲は「キノコ」
かなり最初の方でドラムを叩くために立った森さんを見て
おお!森が立った!と気分はまるでハイジでした(笑)
でもこの曲のハイライトは、コーラスを入れる直前に
目測を誤ってマイクにぶつかるベース有田さんでしょう!
いやぁいいモノを見てしまいましたw
(有田さんスミマセン)
キノコの後、本日2回目のMCが。
「久しぶりのライブで緊張しています」と加藤さん。
おお、やっぱり緊張していたか〜
そして「しばらく音沙汰がなかったので色々心配されました」と。
なんでも安否を心配するメールがたくさん届いたそうですよ?
いやぁこんなに心配してもらえるなんて幸せ者ですね!
更に明日もライブがあるります、と告知を。
今日よりも多くやります!と。
これは楽しみですね!
そしてまたしても「CD売ってます」とCD買え攻撃を(笑)
しかし毎回恒例なのでたまには別の言い回しをしてみやがれ!
と心の中で思ってしまいました。
本当スミマセン。
そんな感じでMCの後「恋でも」と「私の形の〜」の2曲を演奏して
ライブは終了いたしました。
いやぁ最後まで暴れまくりましたとも!

ロボピッチャーのセットリスト

1.ループ
2.ロマンチック探偵
3.パンダーマン
4.キノコ
5.恋でも恋じゃなくても
6.私の形の溶けたチョコレート

そういえば、私のいた所からセットリストが書かれた紙が見えていて
そこにはアンコールの曲目が書かれていたんですよ。
(ほら今回出番1番最後だし)
なんで今回はアンコールありなのかしら?とwktkしていたんですが
アンコール、ありませんでした…
ああ、聴きたかったなぁアンコールの曲…

そんな感じで最後はちょっとアレでしたが
今年最初のロボピッチャー、目いっぱい楽しんできました!
新曲も良かったし新曲も良かったし!
明日もきっと新曲聴けるよねと思いつつ帰宅…ではなく
この後行われるイベントに行くため
早々に会場を出て下北沢に向かったのでした。

あ、どうでもいい事なんだけど
私がライブ会場に着いた時、ライブ会場近くの路地裏に
ものすごい人だかりができていたんですよ。
最初「ここもライブハウスなのかしら?」と思ったんですが
時間的にそれはおかしいなぁ…と思い直し
でもその時はなんなのか確かめる気力がなかったので
そのままライブ会場に向かっちゃったんですが
ライブ終了後、その人だかりのあった所に行ってみたんですよ。
そしたらそこには「ジャニーズファミリークラブ」という看板が…
ああ、それで若い女ばっかりだったんだ〜と非常に納得して
会場を後にしました(笑)



ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー