2007.12.11
はっぴぃばんどないと
代官山・晴れたら空に豆まいて



出演

MOLICE
ロボピッチャー
TIMESLIP-RENDEZVOUS


という訳で、今年最後のロボピッチャーのライブ、行ってきました!
このライブの事を知ったのは10月にあった、一日おきライブの最終日
もうその日からこの日が来るのを楽しみにしてました。
(途中別のバンドに浮気してましたがw)

さて会場の晴豆に行くのはこれが2回目。
今回は直行だったおかげで時間が有り余っていたので
渋谷の駅から歩いてみました。
(120円をケチったともいうw)
何気に近くて、30分かからずに着きました。
駅前の交番で3〜40分かかるっていわれたのに…
まあそんな感じで開場30分前には会場に着いてしまい
開場までの間、その辺をふらふらしておりました。
開場してからも開演までには1時間あったので
その間、晴豆名物ほうれん草と豆のチキンバターカレーを食べてみたり。
前に来た時にチリコンカンを食べて、あまりの辛さに途中でギブアップしたんですが
カレーはそれほど辛くなく、普通に完食できました。
そんな事をしているうちに、入ってすぐの時には
2人しかいなかったお客さんも徐々に増えてきて
開演前には程よい人数になりました。
(加藤ソロの時と同じくらい?)

開演時間を5分ほど過ぎて最初に出てきたのはMOLICEというバンド。
男性3人にボーカル兼ギターの女性ひとりという編成。
最初ステージの上に赤い椅子が一脚置いてあって
この椅子何に使うんだろう…?と思っていたのですが
演奏中ギターの人が上って弾いたり
ボーカルの娘さんが座って弾いたり
ベースの人がやっぱり上ったりしてました。
要するにお立ち台だった訳ですねw
で、気になる演奏は…今年結成したてという事だから
まあこんなもんよねレベルでした。
ていうかボーカルが何言ってるのかさっぱり分かんなかった。
それは私がそのバンドの曲を知らないからと言う理由ではなく
ボーカルの滑舌が悪いせいだと思います。
(だってTIMESLIP-RENDEZVOUSの時はなんて歌ってるのかちゃんと聴き取れたもん)
とりあえずボーカルの人はボイトレした方がいいと思います!
どうでもいいけどボーカルの娘さんはニーソックスで
演奏してるとどんどん下がってくるんだよね。
その様子がちょっとそそられました。
あとベースのメガネ男子がちょっとカッコよかったです。
最後にフロアに下りてきてベース弾いてたのが面白かったです。
そういやこのバンド、MCが全くなかったなぁ。
MCなしで10曲連続プレイ。
いつもこんな感じなのかしら?

2番目はお待ちかね、ロボピッチャーの出番です!
最初MOLICEの時は座っていたんですが
スタンディングスペースへもちろん移動ですよ!
でも設営中はしゃがんでガン見してましたけど。
(あとビッグバンデイの時もしゃがんでた)
まあそんな感じで設営する事20分、HPの開始予定時間より
20分ほど遅れてスタートしました。
いつもの「before day-lights」が流れ、一度引っ込んだメンバー登場。
1曲目は「ループ」
しかもいきなり歌詞を間違える加藤さん(笑)
こんなあからさまに間違えるのはじめて見たかも。
2曲目は「モーニング・モーニング」
おお!ライブで初めて聴く曲でもう興奮状態。
でもできたらこの曲はホーン隊を従えて豪華にやって欲しかったなぁ。
(ぜひとも実現させてください!)
そしてここでMCが。
なんと今回もまた銭湯ネタでした(笑)
なんか開演前に銭湯に行ってきたんですが
70代のいい年したおっさんが揉めてるというんですよ。
銭湯で戦闘、しかももろ出しで(笑)
で、その様子を見ていた訳なんですが
周りの人も麒麟の淡麗なんかを飲みながら眺めているだけで
「東京の人はクールだなぁ」と思ったらしい。
これが西だと全然違うとか何とか。
で、この事を、歌いながら早く喋りたい!とうずうずしていたらしい(笑)
なんだかなぁ。
相変わらず微妙なMCを挟んだ3曲目は「かさぶた」
これもライブで初めて聴く曲ですよ奥さん!
もうね、加藤さんとありちゃんが並んで歌っている所を
見られただけで幸せです!
しかも加藤さん、すげえ大きな口をあけてて
マイク食べちゃうんじゃないかと思っちゃいました。
4曲目は「ビッグバンデイ」
これもライブでは初?
この時だけはしゃがんで聴き込んでました。
そしてまたMCが。
なんと伊藤さん、東京に来る途中で27754円入った封筒を落としてしまったそうで。
(金額はうろ覚え。約27000円という事で)
で、この悔しさと悲しさをライブにぶつけます!と
仰っておられました。
つーか27000円って大金だよね…大丈夫か伊藤さん。
まあそんな感じでひとしきりお金の話をした後再び曲へ。
「たった2つの」「サイケデリック」を続けて。
もう暴れまくりでしたが何か。
その次のMCではまたしても「CD買ってください」の話に。
なんか「TSUTAYA西院店では半額で売られていますが、ここでは定価です!」と(笑)
なんでもそこのTSUTAYAは知り合いの店員だかミュージシャンだかがいて
ロボピッチャーを大量に仕入れて大量に余らせたらしいw
で、TSUTAYAで売られているのは半分しか曲が入っていないらしいぞ。
もう笑いすぎてお腹が痛くなりました。
そして最後に「この後しばらくライブが東京でも京都でもない」という話に。
ああ、すごく寂しい…
最後に「チョコレート」を演奏して
今年最後のロボピッチャーのライブは終了いたしました。

ロボピッチャーのセットリスト
1.ループ
2.モーニング・モーニング
3.かさぶたロックンロール
4.ビックバンデイ
5.たった2つの冴えたやり方
6.サイケデリック・ハロー
7.わたしの形の溶けたチョコレート

今回のライブは初めて聴く曲半分、もうお馴染みの曲半分で
驚いたりおおお!と心が躍ったりで
気が着いたら45分が一瞬でした。
そしてなんか最初はみんな座ってる中
ひとりだけ立って暴れていたのでちょっとだけ恥ずかしかったんですが
時間が経つにつれてそんな事忘れて暴れまくってましたが何か。
ていうかみんな立って踊ろうよ!とかなり思ったのはヒミツでもなんでもなく。
だってこんなにすごい演奏しているのに
座ってじっと見ているだけなんて私にはできませんw
いやぁ暴れまくって汗だくになって翌日見事に筋肉痛ですよ。
どうでもいいけどさ、今回のセットリストって
じつはこの間のみやこ音楽祭の時のセットリストとほぼ変わらないのね…

ロボピッチャーの次はTIMESLIP-RENDEZVOUS
デビューしてもう10年経つ、結構長いバンドです。
実をいうと、デビュー当時聴いてた時期があったんだよね。
よくミュートマジャパンでPVが流れていたのを
何度か見た記憶が。
まあそんな訳で実はちょっと楽しみにしていたのでありました。
やっぱりキャリアのあるバンドの演奏は安定してますね。
最前列に張り付くお嬢さん方とか、見ていて楽しかったです。
そういやMCでボーカルの方が、ライブ前に時間が空いたから
その辺のお店を見てまわったという話をしたんですが
ダウンジャケットが12500円と思ったら、マルが1コ多かった
…という話をしていました。
いやさ私も会場に来る前に不動産屋の前で何気なく物件を見たら
あまりの高さに目が飛び出そうになったので気持ちが良く分かるw
いやぁさすが代官山。とてもじゃないけど手が出ませんw
ちなみにボーカルの人は高円寺在住らしいぞ(笑)
そして最後だけあってアンコールがありました。
もう22時過ぎてたのでないかな?と思ったんですがありましたよ。
目の前に貼ってあったセットリストにはアンコールの文字がなかったので
正直驚きました。

TIMESLIP-RENDEZVOUSのセットリスト

1.INVISIBLE WORLD
2.IT'S GONE NOW
3.AMBITIOUS
4.うたはマジック
5.約束の地
6.DILEMMA MONSTER
7.GREEN FLASH
8.I KNOW YOU
9.BRAVO HUMAN

アンコール

10.TWILIGHT CITY

そんな感じで、22時ちょっと過ぎにライブは終了。
アンケートを渡したら帰ろうと思ったんですが
気が付いたらロボピッチャーのメンバーと話し込んでしまい
会場を出たのは22時45分でした…
一体どんだけ話してるんだって感じですね。本当スミマセン。
とりあえず来年は期待しまくってますよとプレッシャーをかけてきました。
そして何故か、加藤さんからこんなモノを頂きました…

ただのゴムひも。
これを一体どうしろと…w

まあそんな感じで伊藤さんと「良いお年を」というご挨拶をして
(もうそんな季節かぁ…)
会場を出たんですが
会場を出た途端、これが今年最後のライブで
しかも来年はしばらくライブがないという事実を思い出してしまい
「ああ、しばらくライブがないんだ」と思ったら
すごく寂しくなってしまい、危うく代官山の駅前で泣き出す所でした…
本当ライブがなくて寂しくてガマンできないかもしれないけど
この準備期間がポジティブなもので
メンバーが充電期間を終えてパワーアップして帰ってくるのだったら
本当言う事は何もありません。
私にできる事は待つ事とその間に布教活動をして
30人ライブに連れて行く事です。

…30人は無理かもしれない(弱気)

あ、そうそう、今日のライブの模様は
なんとここでストリーミング配信されるとの事です!
(リンク先は音が出るので注意!)
年明けにはうpされるとの事なので今から楽しみにしてます。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー