2007.10.16
空かける虹の音
代官山・晴れたら空に豆まいて


出演

CERO
サニーペッパーズ
appledore
加藤隆生プラス


やっぱりこの下もmixiから(ry

この「晴豆」というお店って、カネやロボのライブなんかでお世話になっている
青山の「月見ル君思フ」というライブハウスの姉妹店なんだよね。
で、代官山という所にある訳なんですが、今回初めて行きました。
駅からめちゃくちゃ近かったです。
代官山の駅出て1分足らずで到着しちゃいました。
月見ルもこのくらい近いと楽なのになぁ。
中は結構広くて、丸いテーブルが7つくらい無造作に置かれていました。
ステージはあまり高くありませんでした。
キャパでいうと何人くらい入れるんだろう?
テーブル席がある状態だと7〜80人くらい?
なければ結構な人数が入れそう。
150人くらいは入れるかも。
ちなみに後ろの方に桟敷席がありました。
あそこは眺めが良さそうですね。
次に来る事があったら座ってみたいと思います。
ていうかあそこをお立ち台にして踊りたい(笑)

しかし今回のライブ、人が少なかったなぁ…
入った時に10人いるかいないかって感じだったんですが
最後まで人が増える事、なかったんですけど…最終的に20人くらい?
(出演者も含む…)
まあ個人的にはこのくらいスカスカな方が動きやすくて良いんですが
出演者には辛い状態なんだろうなぁ。
しかしなんでこんなに人が少なかったんだろう?
加藤さんはともかく他のバンドはそれなりに集客力がありそうなのに…
本当なんでなのかかなり不思議。宣伝不足!?

■CERO■

最初に出てきたのはCEROという4人組。
私が座った所からはベースの人が全然見えなかったのが残念。
6曲くらいやったかな?
なんか夜中にファミレスに行ってハンバーグ食べたらすごく高くて
悔しいから芋のデザートまで食べてしまった話とか
(こんな事ならラーメン二郎に行けばよかったとかw)
新しいCDのプロデュースはなんとムーンライダーズの鈴木慶一さん!
という話をしてました。
まさかこんな所でK1氏の名前を聞くとは思わなかったのでビックリですよ。
曲は割と良い感じでした。
が、これと言って印象に残っていないのはヒミツです。
まあがんばれ。

CEROのセットリスト

1.
2.目覚めてすぐ
3.outdoors
4.
5.大停電の夜に
6.リーサンラブ

なんか途中抜けてるけど、そのうちバンドHPのブログに
セトリうpしてくれる事を信じてこのままにしておく。


■サニーペッパーズ■

ステージ上に出てきたのは4人。
ドラムの人が女性だったのでかなりドキドキ。
しかしドラムの女性はサポートだったらしい。
残念(何がだ)
このバンドはボーカルの人の声がすごく良かった。
曲もなんだか懐かしいような、夕焼けを見ているような気分の曲が多かったです。
結構好みかも。
ちなみにライブ中ずっとドラムの人を見ていたのはナイショです。
だってドラムを叩くたびに乳が揺れるんですよ!
これが見ずにいられますか!
なんかオヤジ臭くてスミマセン。一応これでも女です私。

サニーペッパーズのセットリスト

1.ヒマワリだった
2.セブンスカラー
3.Pa Pa Pa
4.ベイビーラブ
5.サバイブレーション
6.バイバイサンセット

なんかバンドHPのスタッフブログに
セトリがうpされてたので転載しました。
ありがとうございます。


■appledore■

フロントに立った女性、下石奈緒美嬢のあまりのカッコ良さに
目が釘付けでした。
すごいよ、背が高くてスタイル良くて顔も可愛くて
しかも歌っている姿がめっちゃ格好いいんですよ!?
いやぁ良い目の保養になりました。
目の保養と言えば、たまに光の加減で
ブラが透けて見えてました(;´Д`)ハァハァ。
何度もいいますが私女ですスミマセン。
途中機材のトラブルでギターの音が出なくなるというハプニングがありました。
なんかそれであたふたしちゃって
やる曲が変わっちゃったりしたらしい。
そんな機材トラブルの合間に色々喋ってたんですが
奈緒美嬢は「クレヨンしんちゃん」のモノマネが上手いらしい。
あとタラちゃんのモノマネも上手いらしい。
でもやってくれませんでしたが。
ていうかそこまで言うんだったらぜひともやって欲しかったw
そして「真空時間」という曲の時、ギターの音が出てなかったらしく
もう1回やりたいと言っていました。
なかなかのこだわりさんなんですね。

appledoreのセットリスト

1.偽善の行進
2.想像離縁
3.虫の事情
4.真空時間
5.勘違いの猫
6.都会の森

公式サイトにセトリがうpされていたので転載しました。
ありがとうございます。


■加藤隆生プラス■

ええと、ロボピッチャーのライブは過去6回ほど行ってますが
ロボピッチャーのボーカル・加藤さんのユニットの
加藤隆生プラスを見るのは今回が初めて。
どんな感じの曲をやるのか前情報も全くない状態での観戦でした。
(まあ大体想像は付くけどw)
いつものギターと一緒にステージに登場した加藤さんと
キーボードの松尾シゲオキさん。
(リンク先は音が出るので注意!)
最初に加藤さんが
「1曲目は一生懸命歌いますので、一生懸命聴いてください」
といい1曲目の「売春婦の歌」を。
初めて聴いた曲なんですが、やばいくらい良い曲なんですけど…?
なんか歌詞ががぐさぐさと私の心に刺さってきました。
しかし途中でこの曲は売春婦の事を歌っているのではなく
加藤さん自身の事を歌っているんだなと思いました。
なんでかは分かりませんけど多分そうだと思います。
そんな感じで歌い終わった後
「リハーサルの時に音はこんな感じで…とハコの人に言ったら
人が入ると音が全然変わってきますよと言われたんですが…

リハの時と音が全く一緒です!

と口走る加藤さん。
ていうか今まで誰もが口にしなかった事をいとも簡単に言葉にするとは…
なんかもう、1曲目の感動が台無しですよ(笑)
そして更に
「いやぁ、最後だと言うのにこんなに人が残っててくれて嬉しいです」
とも。
ああもう笑うしかない。
そして次にやった曲は「今まで1度も上手く歌えていない」という
フランチャイズ店の名前がずらずらと並ぶ「俺はチェーン店が好きだ」
…確かにこれは途中分からなくなるかも。
しかもやっぱり間違えて最初から歌い直してるし。
加藤さんも某直枝氏みたいに足元にカンペ置いとけばいいんじゃないかと思いました。
しかしこの曲はなんだかすごく耳に残る歌で
翌日1日中私の頭の中でずっと流れていたのはヒミツです。
ドンキで買い物、松屋で牛丼、天下一でラーメン〜♪
確かこんな歌詞だったかと。
しかしこの加藤隆生プラス、結成してからまだ日が浅いようで
上手くコミュニケーションが取れていないらしく
途中で「ちゃんとコーラスやったの?」と加藤さんが疑いの目を向けたりしてて
早くもユニット解散の危機か!?と思わずにはいられませんでした。
(現に最初いたメンバーがひとりいなくなってるし…)
ライブ終わった後、ちゃんとコミュニケーションできたんだろうか。
ちょっと心配。
その後も加藤さんの舌はとまる事を知らず
「東京はせわしない所だと思っていましたが
こんなに時間がゆっくりと流れる場所があるとは…
好きな街が増えました。また来よう」
とまたしてもその場にいる人が凍りつくような事を吐いたり
「スミマセン5分くらい時間オーバーしてもいいですか?」
と聞いてダメ出しくらったり
「なんで俺と一緒に組むキーボードはこう、斜に構えたヤツばっかりねん」
と愚痴ってみたりともう言いたい放題。
その上今日はツッコミ兼ブレーキ役の
伊藤さんがいなかったおかげで滑りまくりでしたよ。
ああ、伊藤さんという存在がないだけで
加藤さんはこんなにダメになるのか(笑)
改めて伊藤さんの偉大さを知りました。
まあそんな感じで相変わらず微妙な喋りの合間に
6曲歌って終了でした。

加藤隆生プラスのセットリスト

1.売春婦の歌
2.俺はチェーン店が好きだ
3.ロマンチック探偵
4.老人とアコーディオン
5.ちょうどいいふたり
6.赤ザク(仮)

6曲目はタイトルがないとの事だったんですが
暫定的に「赤ザク」にしときます。
だって歌詞の中に「赤ザク」ってあったんだもん。
そんなタイトルお断りだ!と言うのでしたら
正式なタイトルをつけてください加藤さん。

そんな感じで初めての加藤隆生プラスは
なんていうか加藤隆生ワールド炸裂って感じでした。
ロボピッチャーって、加藤さんの他に伊藤さん、森さん、有田さんがいて
4人のフィルターを通して曲が完成しているじゃないですか。
プラスはキーボードがいるけれど、加藤さんの世界が
結構ありのままに広がっているような気がする。
自由奔放でそれでいてちょっと切ない。笑いの中に涙ありって感じ?
ところでこの加藤隆生プラス、加藤隆生ソロとはやっぱりちょっと違うんでしょうか。
加藤さんのソロライブをまだ一度も見た事がないので
ぜひとも東京でやって頂きたいです。
がんばって友達30人連れて行くんでぜひともよろしくお願いしたい。
そして同時に加藤さんのライブに行ってみたいという奇特な人も大募集(笑)

そんな感じで早いもので明日のo-nestで
ロボピッチャーライブウィークも終了です。
私が一度見てみたかった倉橋ヨエコさんや、チーズクリームオブサン
そして2月に1度見てかなり良かったMegane Wrenchが出るので
かなり楽しみ。
1日おきに午前様な上翌日仕事なのでかなり寝不足で辛いですが
がんばって行ってきます。
まあアレだよ、去年のカネ3連荘に比べたら遥かに楽だから(笑)






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー