2005.12.10
-CARNATION 2005 LIVE-
HURRICANE NIGHT
SHIBUYA-AX




人もまばらな開場15分前の会場。
しかしその開場予定時間がさらに30分遅れる事になるとは…

そんな感じで今年最後のカーネーションのライブ。
最初に告知があったのは7月だか8月だかにきたFC会報ででしたかね。
年に1回の特別なライブという事で楽しみにしておりましたが
ていうか毎年やるんですかね…?という気分でいっぱいだった私。
ここ最近ライブがなかったのと
個人的に今はまってる別バンドがあったので
正直あまり期待してなかったんだよね実は。
しかし良い意味で今回もまた裏切られてしまいました。
本当そういう意味でカーネーションはすごい。
だからファンをやめられないんだよね。
ええもちろん一生憑いていきますとも!

そんな感じで娘をダンナに押し付け、ひとり山手線に乗り原宿駅へ。
原宿駅は「チケット譲って」という紙を持った若い女の子でいっぱいでした…
何があるのかと思ったら、V6のコンサートがあったんですね。
そんな娘っ子どもを横目で見つつ
「漏れはAXに行くんだよ、ごめんよ」と心の中でつぶやきAXを目指しました。
AXに着いたのは開場20分前。
上の写真の通り、まだ人もまばらでした。
会場前の椅子が空いていたので座り
今お気に入りのファジコンのCD聴きつつ開場を待ったんですが
会場時間の17時半を過ぎてもなかなか開場しない。
そこに係員のお兄さんの
「舞台変更のため準備に時間がかかっています」
というアナウンス。
「そういや舞台がどうのこうのと公式にあったなぁ」と思いつつ、ひたすら待つ。
しかし12月の夜、東京といえども寒い…
特に座ってた椅子は背もたれの部分がコンクリートで
めちゃくちゃ冷えてすごく辛かったです…
(まあ立ちっぱなしよりはマシだと思いますが)
人はどんどん集まってくる。しかしなかなか開場しない。
本当いつ開場するんだろうと思ったら、なんと30分遅れての開場でした。
ああ、ずいぶんと待たされたもんだ…
押し合いへし合いしながらも会場の中に入り
まず最初にやった事は物販スペースへ行き買い物。
先に済ませておかないと売り切れちゃうからね。
(実際TシャツとDVDが売り切れてました)
DVDはなんと先着100名にサイン色紙が付くという事だったし。
開場早々万札が吹っ飛んでいきましたわ…
懐は寂しいけど、お目当てのブツが全て買えたので心はホクホクです。
そんな感じで買い物も済ませて自分の席も確保。
でも座った場所が実は別の席であわてて座りなおしましたが。
本当うっかり者ですな。

そんな感じで開場が30分遅れた分、開演も30分遅れでした。
ステージの上には通常の舞台の中央部分に
ちょこっと出っ張った部分があり
そこにマイクとギターが並んでおりました。
おお、ここで何が起こるんだろうと思っていたら
おもむろに幕の向こうから直枝氏が出てきましたよ。
しかも直枝氏、なんとタキシード姿!
蝶ネクタイですよ奥さん!!!!!
もうそれだけでガツンとやられた気分になりました。
直枝氏が弾き語りで1曲歌い、その後矢部氏とゆるず氏が出てきました。
ああゆるず氏もタキシード…素敵ですよ…
「やめておくれ」と先日直枝ソロでやった「市民プール」
そして「魚藍坂」と3曲プレイ。
なんだかゆるず氏の声の伸びがすごくいいなぁ…と
思いながら聴いていたんですが
直枝氏が「リボンマイクといって、すごく生音っぽい音で聞こえるマイク」
と説明していてそうだったのかと納得したのでした。
そしてメン3が幕の中に消えたかと思うと、幕が上がりました。
すごい拍手と声援に包まれて会場は総立ち。
しかも3人の他にももうひとりいる!
誰かと思ったら今回のゲスト、ヴィブラホーン奏者の香取さんでした。
久々にライブで聴く「Rock City」
そして(私が)ライブで聴くのは初の「100人のガール・フレンド」
いつもと違う選曲にもうノリノリの私。
そして新曲の「SOUL POWER」では踊りまくり。
ダンスミュージックですか?って感じ。
カネのこういう曲って珍しいなぁと思いました。
「愚か者、走る」でちょっと小休止して「シケイロス」
おお、中森さんがいなくてもできるんだなぁ…と思いつつ
いつものシケイロスとは違うすごく重厚なイメージに
私の頭の中ではなんだかよく分からないドラマの1シーンが浮かんでおりました。
このアレンジすごく良い!
今度はこれをライブ盤に入れていただきたいです。
そして次、「New Morning」ですよ!
なんか私の記憶では最近ライブで聴いたような気がしてたんですが
ライブレポを読み返す限りではどこでもやってない…
あれ?おかしいなぁ…どこで聴いたんだろう?
とりあえず3人になって初めてのソロライブ以来って事で。
大好きな曲のひとつなんですごく嬉しかったです。

そんな感じで曲の後直枝氏が「10分休憩します」と。
唐突に休憩時間に入りました。
とりあえずトイレに行ってドリンク飲もうと思ってたんですが
トイレは行けたもののドリンクは長蛇の列…_| ̄|○
諦めて自販機で買おうかと思ったんですが、自販機高い…
ウィダーインゼリーが250円なんてぼったくり過ぎですよ!!!!!
誰が買うもんか!と思ってしまい間した(笑)

そんな感じで休憩時間を有意義に過ごし、また唐突に始まりました。
九段会館みたいにブザーは鳴らないのね…)
気が付いたらいつものスーツ姿に戻ってますよ。
(蝶ネクタイは苦しかったらしいw)
「超動物園」「やるはて」そして「古い曲をやります」と
「マイ・フェイバリット・ボート」をプレイ。
私はつい最近CDを買ったので古いとは思いませんでしたが。
今日のスペシャルゲストです!と青山さんが登場!
「なにかきみの〜」に続きなんと「Superman」ですよ!!!!!
9月のBOXXでさわりだけしかやってくれなかったから
ライブですごく聴きたかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!
しかも次の曲、「ハリケーン」ですよ…
もう目から汗が出るほど感激しつつ踊りまくってました。
おおハリケーン、きみを待ってたんだ僕は。
私的に今回のハイライトはここでした。
その後珍しく矢部氏がキーボード席に座り
(途中でドラム席に戻ってましたが)
「Parakeet Kelly」を。
ヴィブラホーンの音といえばこの曲ですな。
曲の合間にメンバー紹介も入り、ここで香取さんは退場いたしました。
(つーか香取さんは出たり入ったりしてたんですが)
そして4人になったステージ上ですが
なんだかいつもと位置が違いますよ…?
いつも直枝氏が立ってる所にゆるず氏が
ゆるず氏が立ってる所に直枝氏が。
なんとゆるず氏ギターボーカルで「グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン」!!!!
ああ、ゆるず氏の美声を堪能しました!
ちなみに矢部氏ラップスティール、青山さんがギターとコーラスでした。
こんな編成なかなか見れるもんじゃないよなぁ…と思ってたんですが
次ではなんと!

矢部氏が直枝氏の立ち位置に…

ままままままさか矢部氏がフロントに出てくるとは思わなかったので
観客席からはどよめきが。
そして直枝氏がキーボード、ゆるず氏がドラム席へ行き
「ハンバーガーですよ」をプレイ。
(青山さんは退場しますた)
しかし、てっきりフロントに出てきた矢部氏が歌うのかと思ったんですが
歌ったのは直枝氏でした…
ちぇっ、ちょっと期待しちゃったんだけどなぁ。
でも普段なかなか見れない光景にお腹いっぱいです。
ちなみに矢部氏はベースでした。
そして次の曲の「摩天楼〜」ではなななななんと!

シークレットゲスト、鳥羽修さんが!!!!!

まさか本当に鳥羽さんが来るとは…
カーネーションを脱退して以来、一度もカネと同じステージに立った事がなかった鳥羽さんが
イベントではあったけど)
まさかまたカネのライブで姿を見る事ができるなんて…(感涙
次の「愛のさざなみ」はものすごい盛り上がりでしたね!
私も我を忘れて歌いまくり踊りまくりでした。
そして鳥羽さんが退場した後どう来るのかと思ったんですが
「ANGEL」でした。なんか今まで聴いたANGELの中で
一番素直に聴けたかもしれない。
どうでもいいんですが、私の隣りの席にいたのが親子連れで
ANGELの間、お子様がずっとパンチを繰り出していまして
その様子がとっても面白くて、直枝氏よりもそのお子様ばかり見ていました。
たまにお母さんやお父さんが合いの手を入れてたり。
おうちでANGEL聴く度にこうやってるのかしらと思うとなかなか微笑ましかったです。
そしてANGELで終わりかなと思ったら更に「Runnin’Wild」
ああ、これで本当にラストの曲だろうなぁ…と思ったんですが
さらに「PARADISE EXPRESS」が。
3段オチですか…と思いつつ
素敵なヴィブラホーンの音に酔いしれました。

そんな感じで本編が終わりアンコールに突入したんですが
(カネ3人Tシャツ姿に!!!!!)
ハリケーン社長の本根さんと共に

なんとステージ上に樽酒が。

ここでハリケーン設立祝いの鏡割りをしてしまおうという魂胆らしい。
(ちなみに鏡張りは昔矢部氏がバイトしてたモーテルらしいw)
4人で紅白のリボンのついた木槌を持ち
本当に遠慮なく思いっきり叩いてましたよ…
すごい勢いで飛沫が上がってました(笑)
目の前にいた人はお酒でずぶ濡れになったことでしょう。
(私は端っこの方にいたので濡れませんでした)
そしてこのお酒、ライブ後にみんなで飲もう!という事。
うわぁ、そこまでやるんですかという気持ちでいっぱいでした。
(良い意味でね)
そんな感じで12月で今の季節にぴったりの曲をと
「VENTURE CHRISTMAS TIME」をプレイ。
久しぶりにあのコーラス部分を歌いましたw
そして最後の最後はもうこの曲しかないでしょう!
ゲストも全員集合で「夜の煙突」で飛んで跳ねて終了でした!

セットリスト

1.BUFFALO
2.やめておくれ
3.市民プール
4.魚藍坂横断
5.Rock City
6.100人のガール・フレンド
7.SOUL POWER(新曲)
8.愚か者、走る
9.シケイロスのように
10.New Morning
11.SUPER ZOO!
12.やるせなく果てしなく
13.マイ・フェイバリット・ボート
14.なにかきみの大切なものくれるかい
15.Superman
16.ハリケーン
17.Parakeet Kelly
18.グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン
19.ハンバーガーですよ
20.摩天楼に雪が降る
21.愛のさざなみ
22.ANGEL
23.Runnin’Wild
24.PARADISE EXPRESS

アンコール

25.VENTURE CHRISTMAS TIME
26.夜の煙突

終わってからホワイエに出て見たら
本当にお酒、配ってますよ…
もちろんもらってきました!

どうやら沢の鶴だったらしい。
美味しかったです。
そして例のハリケーンフラッグにも一言書いてきました!
書いた言葉は…ブログ参照(笑)
 
門の所にあったチラシとアンケート用紙。
アンケート用紙は手書きで味わい深かったので写真に収めました。
だってアンケート書きたかったんだもん…
それと本根氏手書きのチラシもありました。
内容は今後の予定とか宣伝とか昔話とか。
これからライブの度に出すらしい。ちょっと楽しみが増えました(笑)

今日の戦利品。
Tシャツ、カレンダー、DVD、そして酒(コップだけ)
全部で11190円の出費です…_| ̄|○
しかし色紙のこの微妙なスペースが…(笑)
どうでもいいですが
どうやら最後に1本締めもやったらしいですな。
つーかその頃にはもう会場を出ていた…ちょっと悔しい。

まあそんな感じで笑いあり涙ありサプライズありでとても楽しかったです!
3時間があっという間に過ぎていきました。
なんていうか、本当今までのライブとは違う特別な空間で
こういう内容だったら年に1回あってもいいかなと思う自分がいたりします。
でも、来年はどんなネタになるのか…???
今から楽しみにしてますからね!






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー