2005.4.15
RUNNIN’ WILD JAPAN
名古屋 CLUB QUATTRO




パルコの入り口に貼ってあった予定表みたいなもの。

さてついに始まりました、カーネーション
今年に入って最初の全国ツアー。
私は当初仙台と東京のライブに行く予定だったのですが
4月に家族揃って名古屋に行く事になり
(目的は愛・地球博…ではなくポケパークです)
平日のどこか1日で行こうという計画だったのですが
ふとツアーの日程を見たらカネのライブが平日の夜だったので
どうせ名古屋に行くならついでにライブも見に行こう!
とひとりで勝手に盛り上がり、家族にもOKを取りました。
それがライブ3日前。
そこでe+でライブご招待の事を知り、まだチケット買ってなかった私はとりあえず応募。
しかし、当選したのが分かるのが、ライブ前日の木曜日。
これに外れて当日券も出なかったらライブ見られない!!!!!と思い
チケットぴあでもチケット買っちゃった訳です。
しかし結果は見事当選。
(1組2名様ご招待のはずだったのになんかたくさん当選してたようです…)
そして当日券も当たり前のように出ていたのでした。
ああ…チケット代が…_| ̄|○
まあそんな感じで泊まるホテルもかなり大変だったけど無事取れ
新幹線の切符も手に入れライブ当日を迎えたのでした。

昼間は本来の目的のポケパークで目一杯遊び
かなり疲れてたんですが、がんばって会場に向かいました。
初めての名古屋、慣れない地下鉄で迷いそうになりながらもなんとか会場に到着。
チケットかご招待かどちらで入ろうか迷いましたが
せっかく頂いた事だしとご招待で入場。
前売り、当日券の人が入場した後の入場だったので
ほぼ一番最後に入ったといっていいほどだったんですが
(ちなみに持ってたチケットで入っても2、3人くらいしか変わらなかったw)

なんと最前列に行けてしまいましたよ!!!???

Σ (゚Д゚;) エェエエェェェエ〜〜!!!!!本当にいいんですか!?
東京のライブじゃ絶対にありえない出来事にかなりビックリ。
名古屋の人は最前列で見たいとかいう欲はないのか!?
(私はありまくりだぞ!!!!!)
まあとにかく私は最前列大好き人間なので
ラッキーといえばラッキーだったのですが。
ちなみにゆるず氏側、シュンスケ氏が目の前でした。
お客さんはそれなりに入ってたと思います。
多分キャパ300くらい?の所に約100人前後くらいですか。
これって名古屋じゃ多い方なんでしょうか?
(東京と比べたら少ないが、仙台と比べたら多いぞ!)
みなさん後ろの方で飲んだり喋ったりしていて前ががら空き。
(ライブが始まったら皆さん前の方に押し寄せてきましたw)
そんな中、Tシャツ、ライター、ルネッサンスのCDを買い
荷物をコインロッカーに押し込み
ダンナや友人とメールしながら開場を待ちました。

入場が押したせいか、5分ほど遅れてスタート。
いつものフランク・シナトラでステージに現れる3人。
矢部氏はサングラスかけててゆるず氏はあごひげが生えてました(笑)
あれ?3人???
ゲストというか、サポートのおふたりは?と思いつつ
1曲目は「スペードのエース」
おお!いきなりこうきますか!?
そして2曲目は3人では初の「カウボーイ・ロマンス」
直枝氏弾き語りバージョンも良かったけど
やっぱ3人でやると迫力!ですねぇ。
そしてここで直枝氏MC。
「皆さん好き勝手に暴れてください!」と。
いつもの事ですがもちろんそのつもりですよ、と心の中でニヤリ。
「九州を回っている間に曲を作りました」といって新曲の紹介を。
そしてそのまま「獣たち」と「ルネッサンス」
獣たちは2回目(もちろんCD聴きまくってましたが)
ルネは初めて聴く曲です!
なんていうか、カーネーション節炸裂!っていう感じの曲でした。
そしてついに、サポートメンバーのシュンスケ氏と
我らがアニキ(笑)中森さんの登場です!
この5人でどんなカーネーションを見せてくれるのか
すごく楽しみにしてました。
5人になって最初の曲は「SUPER ZOO!」
とっても意外!でした。
(だってSUPER ZOO!ってCDでは3人だけの演奏だし)
それと場所の関係か、シュンちゃんのキーボードの音、聞こえにくかった…_| ̄|○
ギターの轟音の合間に聞こえるといった感じでした。
次は「レインメイカー」
九段の時もこの編成だったなぁと思いながら聴いておりました。
(て事は3人だけのライブじゃやらないって事!?)
そして今回2回目のMC。
すごく緊張していますと言う話。
悪い意味での緊張ではなく、これから何が始まるんだろうという
ドキドキするという意味の緊張らしい。
そしてたくさん間違えてるしというゆるず氏の突っ込みに
「そういうゆるずだって」と逆に突っ込まれてました(笑)
でも名古屋の人の暖かさに助けられてます!と直枝氏。
そして「昔5人だった頃のカーネーションは緻密な計算の元の演奏という感じだったけど
今の5人編成はもっと自由な感じ、なんていうかセッションしてる楽しさというものがある」と語っておられました。
MCの後「気楽にやろうぜ」「Miss CRADLE」と続きます。
今回は気楽にやろうぜおっさんコーラス隊だなぁとアホな事考えてみたり
中森さんがラップスティールを弾いてる姿を見て
どこかで見た光景だなぁと思ってみたり。
そして続いて…と思ったらどうやらシュンスケ氏の思い違いだったらしく
直枝氏に止められるというハプニングが。
そして直枝氏が「ここからは大田君のしゃべる時間です」と。
「ええ?そうなの!?」と驚くゆるず氏、会場内は拍手の渦。
という訳で今回も唐突に始まった「ゆるず氏、語る」コーナー!
毎回毎回ネタないんだよねえ…とつぶやきつつしゃべりだすゆるず氏。
今回は「名古屋といえば、今開催されてる大きなイベント」ネタでした(笑)
そういやメン3はせっかく名古屋に来たのに
行ったりとかしてないんでしょうか?
(そういう私も名古屋まで来てるのに行ってないけどw)
そしておもむろに直枝氏がギターを置きました。
おお!何の曲を演奏するんだろ?と思ったら「LOVERS & SISTERS」でした。
そしてL&Sの後、次の曲を演奏する前にインストの曲をセッションしてたんですが
なんて曲なのか分からず(聞き覚えはあるような気がするので、有名な曲?)
そうして始まったのがなんと「サンセット・サンセット」ですよ!!!!!
毎回「まさかライブでこの曲が聴けるなんて!!!!!」と驚かされるんですが
今回ほど驚いた事はないでしょう。
そして次はやっときた「十字路」
そう、シュンスケ氏のキーボードの音の入った十字路ですよ!
生で聴けるなんて本当嬉しい!!!!!
もうね、シュンスケ氏の暴れっぷりがすごかったです!
私も暴れさせていただきました(笑)
(ここで直枝氏歌詞を間違えるw)
そして次は「ANGEL」
これで最後…な訳ないよねと思いながら聴いてると
「夜と朝の間に〜♪」という歌詞が!!!!!
うわぁ、DEMO版の方ですか!
普通のANGELだと思っていたらこういう所で驚かされました。
そしてライブでは初!の「魚藍坂横断」そして「Runnin’Wild」
これで最後っぽいな〜と思ったら、ここでサポートの2人が退場しました。
そして再び3人となったステージで繰り出されたのは「ぼうふら漂流族」
すごく激しいぼうふらだったんですが
なんか私は倦怠期の夫婦のようなけだるさを感じてしまいました。
そして「あの日どこかで」がラストの曲でした。
ああ、この曲がラストの曲の定番になったのですね…
相変わらず最初は弾き語り風で、途中からドラムとベースが入るヤツでした。

5分ほどで(もっと短かったかも)メン3再登場。
「TシャツとライターとCDが出てます!」と宣伝。
そしてTシャツにはEAST、WESTという文字が入っているのですが
「EAST・WESTといえば…いい思い出がない」と、いきなり昔話を。
なんかそういう名前のイベントだかコンテストだかがあったのですが
ことごとく落とされたという話で。
フォーライフのオーディションも応募した事があったのですが
やはりけちょんけちょんにけなされて落ちたとか
そういう話でした。
おニャン子より俺らの方がイケてるよね!?と。
(開場大爆笑)
そんな感じでアンコールの1曲目は九州ツアー中にできたという
「福岡と北の大地でしかやっていない」という「レディ・レモネード」
この曲、とてもいい感じです。かなり好きかも。
そして最後の最後は「飛びまくってください!」と「夜の煙突」です!!!!!
最後の最後で飛んで跳ねて暴れまくってきました!
やっぱラストはこれじゃなくちゃ!
そしてメン3「明日大阪で待ってるよ!」と言い残し退場いたしました。

セットリスト

1.スペードのエース
2.カウボーイ・ロマンス

MC

3.獣たち
4.ルネッサンス
5.REAL MAN

シュンちゃん、兄貴登場(笑)

6.SUPER ZOO!
7.レインメイカー

MC

8.気楽にやろうぜ
9.Miss CRADLE
(中森さんラップスティール)

大田ゆるず氏、語るコーナー!

10.LOVERS & SISTERS
(直枝氏が手ぶらに!!!!!)
11.サンセット・サンセット
12.十字路
13.ANGEL
(なんとDEMO版!!!!!)
14.魚藍坂横断
15.Runnin’Wild
ゲスト退場。
15.ぼうふら漂流族
16.あの日どこかで

アンコール

17.レディ・レモネード
18.夜の煙突

どうやら直枝氏はかなり緊張?していたらしく
かなり間違えまくってました。
気が付いただけでも5、6箇所くらい
気が付かない所で多分かなりミスってたんじゃないかと思います。
それと、中森さんがいい味出してました。
直枝氏の後ろで微笑みながら淡々とギターを弾いていたかと思えば
ゆるず氏と熱く見つめあっていたりともう目が離せない状態(笑)
おかげで私は今回のライブ中、ゆるず氏と中森さんとシュンスケ氏ばかり見てました。
シュンちゃんも面白かったです!
なんか初めは静かに弾いていたんですが
気が付いたら立ち上がって頭ガンガン振りながら
叩くように弾いてたりとかしてました。
まあ、初日という事でいろいろありましたが
東京に帰ってくる頃にはどう変身してるのか楽しみであります。


買ったTシャツとライターとCD
そして使わなかったチケット。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー