2008.5.16
風のコリドー
表参道FAB



出演

FTIsland(from.KOREA)
TEMPLE TAIL
ダイナマイト☆ナオキ
sunbrain
黒倉由美子



ええと、私がsunbrainを知ったのはかなり昔で
娘と一緒に見ていた冒険王ビィトの主題歌ででした。
でもその頃はアニメには全く合ってないけど良い曲だなぁと思うだけで
何をする訳でもなく時は過ぎていったんですが
しかしそれからウン年経ち、デルトラクエストのEDテーマで再会し
デルトラ内のCMでアルバムが出る事を知って購入。
そのアルバムがめちゃくちゃ良くって
「ライブがあったら行こう!」と決心したものの
なかなかライブをやる気配がない…
しかし!神は私を見捨てなかった!
アルバムを出してから初のライブが表参道であるという事を知り
喜び勇んで行ってきましたよ!

という訳でやってきました表参道。
このFABというライブハウスにくるのも初めてだったので
ちょっといやかなりドキドキしつつ中へ。
もう開演時間をかなり過ぎた頃に中に入ったんですが
(確か19時くらい?)
入り口の所でお金を払っていると、なんか人でいっぱいで
身動き取れない状態に。
しかもほぼ女性で、更にテレビカメラまでいるじゃないですか!
一体中で何が…?と思ったんですが
今日のオープニングアクトは今日本に留学中の
韓国のFTislandというアイドルグループだったそうで。
だからあんなにたくさんのおなごがいたのか…納得。
しかしなんでこのイベントにそのアイドルグループが
出演する事になったんだろう…???
でもちょっと見てみたかったかも(笑)

そんな感じでたくさんの女どもがいなくなって
スカスカになったライブ会場へ突入。
中は結構広くて、ステージがなかなか良い高さ。
これなら後ろの方でもよく見えるだろうな…と思いつつ
気がついたら最前列でライブを見る私(笑)
だって空いてるんですもの…
そんな感じで2番目に出てきたTEMPLE TAILを観戦。
なんか「久しぶりのライブです」と言っていたような。
そしてステージに出てきた狼が可愛かった(笑)
てかライブ中ずっと狼を弄り回しているのってどうなの?
いや面白かったんだけど。
後はギターの人が4曲目の曲でトリップしていた事しか覚えておりません。

TEMPLE TAILが終わって次が始まるのを待っていたら
なんだかステージ袖から赤いカーペットが出現。
そしてでかい箱とお酒も…これから一体何が始まるの?と思っていたら
どこからともなくちりんちりんという音が。
なんかよくよく周りを見てみると、何故か自転車のベルと
紙テープを持った人がわんさかと。
なんじゃこりゃ〜!!!???
まあ次のダイナマイト☆ナオキのライブが始まったら
謎は全て解けましたが(笑)
それにしてもダイナマイト☆ナオキのライブは面白かった!
リズムボックスとギターという、シンプルなセットだったのに
やる曲やる曲面白過ぎ!!!!!
もうライブの間笑いが止まりませんでした…!
確か1曲目が「チャリンコ暴走族」で
曲の間ちりんちりんとすごい事になってました。
そういやこの曲の時、いきなりギターのコードが抜けてたなぁ。
他にやった曲は「いちごちゃん」「トカゲのチャッピー」
そして「反復横とび」
あれ、「アイス食べよう」も曲のタイトルなのかしら?
(なんせレポ書くのに時間があき過ぎて覚えていないw)
そして箱の上に置かれたお酒の瓶の中に入っていたのは
お酒ではなくウーロン茶だったそうな(笑)
そんな感じで抱腹絶倒の30分でした!
あまりにも面白すぎたので、ダイナマイト☆ナオキのFCにも入っちゃったぜw

そして次に出てきたのはお待ちかねのsunbrain
とりあえず設営からガン見してたんですが
今までステージ中央奥にあったドラムセットが
左側前に移動。
そしてmacが現れたりキーボードやギターが運ばれてくるのを
ひたすらガン見。
そして結構長い間音チェックをした後ライブ開始。
ステージ袖からおもむろに3人出てきましたよ。
あれ?3人?sanbrainは2人組だよね…と思ったら
3人目はサポートのTEMPLE TAILベースの人でした。
確かアルバムにも参加してるんだよね。
最初の曲は「Watch the TV」で穏やかなスタート。
南さんは基本ドラムでMACから音も出してましたよ。
丸谷さんはこの曲の時はキーボードで
途中ギターを弾いたりしてましたよ。
そして曲の後MCが。
「ひどいブランクがある」という丸谷さん。
なんでも去年の4月からライブというものを全然やっていなかったとか。
「まるでニートだ」と笑っておられましたよ。
そんなMCの後、丸谷さんがギターを手に取り「Go To Fly」を。
しかし聴いててなんだかキツそうに見えたのは私だけですかね?
そして「MCをはさむ予定ない」というMCをはさみつつ
3曲目は「ハレルヤ」
なんかCDよりも半音上がっているように聞こえたんですが
そのせいか、めっちゃ辛そうに歌っていたような気が。
続いて「emotion」
ああ、この曲が彼らのデビュー曲で
多分今までで一番演奏しているだろうせいか
この曲の安定感は異常でした(笑)
そして初生emotion に感激する私。
この曲がライブで聴きたくて来たようなもんだからねw
そしてまたしてもMCが。
「その話、着地点あるの?」という話をした後
何故か着るものの話に。
南さんが「今の季節何着ますか」といって
この季節は上に羽織るものを着るいう事で終了。
続いて「僕&HARMONY」を。
この曲もすごく好きな曲なので
ライブで聴けてすごく嬉しかったです。
しかし途中シンバルが大変な事になっていたのを
私は見逃さなかったぞ(笑)
そして早いものでもう最後の曲。
最後は「グーテンモルゲン」でしっとりと〆。
それにしても最後の曲だというのに
この曲が一番声が出ていたような気が。
そんな感じで6曲30分のステージでした。

sunbrainのセットリスト

1.Watch the TV
2.Go To Fly
3.ハレルヤ 4.emotion
5.僕&HARMONY
6.グーテンモルゲン

しかしアレですね、約1年ぶりのライブだけあって
演奏自体がかなり不安定な感じでした。
まあ1年ブランクがあるとこんなもんかな。
まあ私の場合ちょっと微妙かなと思っても、好きな曲をやってくれると
それだけで良かったと思っちゃうんですがね。
そして6月にまたライブをするという事なので
これはちょっと行ってみて、どんだけ演奏が上達しているか
見届けたい気持ちでいっぱいです。
しかし行けるかどうかは未確定なのでありました…トホホ。

そんな感じでお目当てのsunbrainが終わった所で
帰ろうかと思ったんですが
うっかりしていたら最後まで見てしまいました。
sunbrainの次に出てきたのは黒倉由美子という女性。
彼女の他に、もう一人サポートおギターの人が。
(マツモトさんというらしい)
大きな瞳が印象的な歌い手さんでした。
ちなみにまだ25歳なんだそうだ。
若いなぁ…
やった曲は覚えているもので「使命」「黒船」「花果実」
最初の方トイレに行ってて聴けなかったので
何曲やったのかは分かりません…
そしてどうでもいい事なんだけど、黒倉さんは
娘の小学校の担任の先生にそっくりでした(笑)
最初見た時ビックリしちゃったよ…

そして最後に出てきたのはという人。
なんか7人くらいどかどかと出てきたので
龍というバンドなのかと思ったら
龍はボーカルの人だった(笑)
曲も演奏も今までのバンドとは大違いで
すごくまともな音を出してました。
そして曲も何気に(・∀・)イイ!!!
ビックリしたのは曲の途中いきなりモッシュが起こった事と
野郎のファンが多かった事だw
(そして女性のファンは野郎を避けるように壁際にいたw)
そういや5曲目が何故か聴き覚えがありましたよ。
てかどこで聞いたんだろう私…

そんな感じでオープニングアクトを含めて
全6組という、かなり濃い内容でした!
sunbrain以外知らない人たちだったんだけど意外と楽しめて
来て良かったなと思いました!
そういやイベントが終了した後の追い出しの曲が
このイベントのタイトルにもなっている、山下達郎の「風のコリドー」で
偶然にも私のウォークマン携帯にこの曲が入っていたので
帰りに聴きながら帰りましたよ。
良い曲だよね風のコリドー。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー