2007.11.4
政風会インストアミニライブ
タワーレコード新宿店イベントスペース



 
この上の2枚の画像はイベント当日に撮影したものではなく
タワレコ新宿店にCDを買いに行った10/28に撮影しますた。
こういうコーナーができているのって嬉しいですよねえ。

イベント開始直前のステージ。
ちなみに後ろはものすごい人でした…

そんな訳で、このイベントの存在を知ったのは
CD発売日多分2、3日前と、結構直前でした。
まさかイベントがあるとは思っていなかったので
かなり喜んだ記憶が。
そして「入場フリー」という言葉を見て思ったのは
「娘を連れて見にいける!」でした(笑)
そんな訳で娘を連れて行ったんですが
やっぱり間違いでした…
もうイベントの最中暴れるんじゃないかとヒヤヒヤしていて
はっきり言ってイベントどころじゃありませんでしたよ。
まあそれもまたいい思い出。

当日は15時くらいに会場に到着。
イベント会場に向かったらもう既に人がいるではないですか!
30分前だというのになんでこんなに人がいるの?
と思ったんですが、なんか14時からあがた森魚さんのイベントがあったらしく
はしごしていた人がかなりいた模様。
まあそんな感じで私は子連れだから後ろの方でマターリ見よう…
と思っていたんですが、後ろに行こうとした瞬間
ギターを抱えた直枝氏と博文さんが登場!
キャー直枝さんだわ!と思ってその場に立ち止まってしまった私。
そのままリハーサルに突入してしまい、終わって気が付いたら
周りは人、人、人…
店員さんが「すごい人なので少しづつ詰めてください」というほど
ステージ前はすごい人で動けない状態になってしまい
おかげさまでその場所で最後まで見る羽目に。
ああ、今日は後ろでマターリ見ようと思っていたのに…
でも私のすぐ後ろがCD売り場だったので
後ろの方といえば後ろの方?
しかも行き止まりだったので娘も動くに動けない状態。
これで本当にイベントの間、持つんだろうか…と
かなり不安なままイベントスタート。

博文さんに続いて直枝氏がステージ上に登場。
椅子に座ってギターを抱えて
「本日は来ていただいてありがとうございます」
という挨拶をしたようなしてないような。
そして今回発売された政風会のアルバムの話を。
なんか製作中は大変苦労したらしく
無事完成に漕ぎ着ける事ができて
「博文さんがこんなに喜んでいるの初めて見た」
と直枝氏が仰っておりました。
そんな感じで最初は直枝氏ボーカルで「雨に濡れながら」
何気に毎回ライブで聴いているような気がするので
もうすっかりお馴染みの曲です。
そしてなんだか漫才のような喋りが入って
2曲目は博文さんボーカルで「空とバケツと山百合と」
しかし私からはあまり博文さんが見えなくて
ずっとギターを気持ち良さそうに弾く、直枝氏の足ばかりみてました。
足でリズム取ってたんだよね。
で、なんかすごい勢いで動いてたんだよね。
それが面白かったです。
そしてこれで最後の曲です、といって3曲目の「同じ道」を。
え?これで終わりなの!!!???と素で思ったくらい短いライブでした。

セットリスト

1.雨に濡れながら
2.空とバケツと山百合と
3.同じ道

しかし思った通り娘が隙あらば暴れようとしておりまして
正直ライブどころではありませんでした…
途中から私の背後にあったCD売り場の試聴機に興味を持って
それをいじり続けてくれたおかげでなんとかやり過ごす事ができました。
ああ、正直3曲で終わってくれて助かりました。
だってそれ以上続いたら、きっと大変な事になっていたと思う…

まあ閑話休題的な話は置いといて。
どこで言ったか覚えてないんだけどツアーの話になって
(多分1曲目と2曲目の間?)
「東京はいろんなやり方で楽しんでいただけるかと思います」
と直枝氏が言ったんだよね。
いろんなやり方って何だろう…?
名古屋や大阪とは全然違うライブになるんですかね?
(まあ私は東京しか行かないんで比べようもないんだけど)
ああ、今から政風会のツアーが楽しみですよ!

ライブが終わった後は特典の引換会がありました!

これが噂の引換券。
特典のサイン色紙を、なんと直枝氏・博文さんが
握手付きで手渡ししてくれるという
素晴らしい企画でした!
この時私はある質問をしようと心の中で決めていたんですが
無事直枝氏に聞く事ができて満足です。
(ちなみにその質問とはこれです)
しかしこんなしょうもない質問をするなって感じですな。
答えてくださった直枝氏、ありがとうございました!
ずっと疑問に思っていた事だったのでスッキリしました。

まあそんな感じで終わった後は
しばらくステージ横で他の方々が握手しているのを眺めていたんですが
3人くらい引換に来ないお客様がいらっしゃったらしく
手持ち無沙汰でぼ〜っとしている直枝氏と博文さんが…
なんていうか、動物園の動物みたいで面白かったです。
で、その残ったお客様がようやく現れてイベント終了となりました。
ライブと握手会あわせて約30分ほどの、かなり濃縮されたイベントでした。

個人的には子連れだったのでこのくらいのイベントで
充分お腹いっぱいだったんですが
でもやっぱり物足りない(笑)
だってたった3曲だけですよ?蛇の生殺し状態ですよ!?
ああ、もっといっぱい聴きたかった〜!
もうこれは12月のツアーで暴れるしかないと
固く心に誓いました。
待ってろよ12月!






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー