2006.12.9
ROCK LOVE
SHIBUYA-AX




開演20分前のAX。
という訳で今年もやってまいりました!
年に一度のお祭りというか祭典というか。
このライブの第一報はやっぱり夏のFC会報あたり?
実はあんまり期待していなかったんですが
(去年も同じ事いってるな私)
やっぱり良い意味で期待を裏切られました!
もう最高だよカーネーション!

さて今回は寒く雨の降る中、いそいそと渋谷へ。
一緒に見る友人と待ち合わせしていたのと
開演前30分を切ってたのでかなり急いで行こうとしたんですが
原宿駅は大混雑でなかなか前に進めなくてかなり焦りました。
まあ無事会場前に到着して友人と一緒に中に入りましたが。
入ってすぐ物販に行って
本日限定のTシャツとパーカーを購入。
荷物が増えた時のためにとWILD FANTAGYバッグを持ってきて正解でした(笑)
そんな感じで準備万端、後は始まるのを待つだけ…と思ったんですが
なんか私たちの座った所が扉のすぐ近くで
開くたびに冷たい風がひゅ〜と吹きつけてきてめちゃくちゃ寒く
これは今買ったばかりのパーカーを着るべきですねと
袖を通そうとしたまさにその瞬間、開演いたしました…

いつものフランク・シナトラが流れる中
舞台袖からぞろぞろと人が(笑)
いきなり11人ですか!と思いつつ
気が付いたらお客さんがばたばたと立ち上がっていたので
慌てて起立してみたり。
私の目の前にはコーラスの女性二人と西池さんが。
西池さん、なんか服装といいその帽子といいまるで次元大介みたいですよ…!
めちゃくちゃそっくりでビックリですよw
いきなりこの編成で1曲目はなんだろう…と思っていたんですが
まさか「長い休日」とは…やられた!
はい、もう1曲目で興奮状態。
1曲目終わった後でいきなりメンバー紹介をして
「今日はゴージャスに行きます。最後まで踊ってって下さい」
と直枝氏。
もちろんそのつもりですよウフフと心の中でつぶやきました。
続いての「LADY LEMONADE」「MAGIC」と
いつもの3人だけの演奏とは違う
豪華な音の響きを楽しみ
「気楽にやろうぜ」は女性コーラスの響きに酔いしれました。
いやぁやっぱりステージ上に女性がたくさんいると華やかでいいですね。
続く「I WANT YOU」はどうしても曲名が出てこなくて
隣の席の友人に聞いてみたり。
(ロック画報付録のCDで死ぬほど聴いてたのに…)
そうそうこの曲のロベルト氏がめちゃくちゃかっこよかった!
そして最新アルバムから「バタフライ」と
私の大好きな「Standin’All Alone」の2曲を。
そうそう、私Standin’All Aloneが大好きで
あまりにも好きすぎて新しくした携帯の着信音、この曲ですw
(ちなみにその前は「十字路」でした)
まあそんな事は置いといて、もうこの辺はロベルト氏に目が釘付けでありました。
だってホーン吹いたり太鼓叩いたりと大活躍ですよ奥さん!
見てるだけで楽しかったです。
そして唐突にメンバーがどどっと退場し
ステージ中央には直枝氏と女性二人。
(バックにゆるず氏と矢部氏がいました)
なんか女二人に囲まれて鼻の下伸びてませんか直枝氏!?
この面子ですごく久しぶりな「マイリトルワールド」
そしてやっぱり囲まれたままで「ラバシス」と「未来の恋人たち」
11人の重厚な音の響きもすごいけど
こういうコーラスの響きも素敵だよねえ…と思いつつ聴いてました。
そして唐突にMCが。
このライブの始まりはまず3人で声出しから始まり
桃子さんの家で練習、その時エクレアをお土産に持っていったとの事。
そして桃子さんの子供は双子で
かおりさんの子供は生後3ヶ月だという話も。
そして子供をかかえつつ練習したとのエピソードまで飛び出しましたw
そして全員が一体になったエネルギーはすごい!と。
これがアムロの宇宙ってヤツ?
(注・私にはそう聞こえました…)
とまあそんな事を喋ってまた曲に。
またしてもお客さんにコーラスを強要した「グローリー」
そしてここでなんと!長見順さんが歌いましたよ!
「あなたのあたま」という曲だったらしい。
それにしてもすごい曲だったなぁ…
曲もすごかったけど歌うマダム順の姿もめちゃくちゃすごかったです。
なんていうのか、そこだけ雰囲気が昭和って感じ?
私の位置からマダム順の姿があまりよく見えなかったのが
かなり残念でございました…

そしてここで唐突に15分の休憩タイム。
私は特に何をするという訳でもなかったので
客席後ろにあるDJブースへ行ってみる事に。
真剣な顔をしてレコードを選ぶムーグ氏をガン見してきました!
何か声をかけようかと思ったんですが
さすがに話しかけられる雰囲気ではなかったなぁ…
まあそんな事をしていたら
あっという間に休憩時間が終了。
アナウンスがあって慌てて席に戻りました。

そんな感じで第二部は「ハイウェイ・ソング」でスタート。
続く「獣たち」では西池さんのクールなギタープレイを堪能しました。
なんか獣たちって最初あまり好きではなかったんだけど
ライブで聴いてるとものすごくカッコいいんだよね…
そんな感じで今ではすっかり獣たちの虜になってしまいましたw
「ミッドナイトカンガルー」では
見つめあうゆるず氏と矢部氏
そしてやっぱり見詰め合うマダム順と西池氏のプレイに釘付けでした!
そして次の曲はトロンボーン小泉氏をフューチャーした「スペードのエース」
なんでもkの日のために小泉氏は
ヤフオクでトロンボーンを落札したらしい…
しかも落札したトロンボーン、5万円だそうで。
そんな感じでトロンボーンを堪能いたしました!
続く曲は…なんと「恋の不思議惑星」ですよ!
ライブで聴くの、初めてですよ!
これも大好きな曲なのでもう暴れまくりですよ。
しかし「スペードのエース」あたりから暴れまくってたんですが
次の「アイアムサル」で
もう何かが吹っ切れたというかたがが外れたというか
我を忘れて曲名通りサルのように暴れまくりましたよ。
いやぁ〜楽しかった!
「サル」が終わった後MCだったんですが
またしてもメンバー紹介w
今ハマっているものと共に紹介していったんですが
コレがまた面白かった。
シュンちゃん「キャンディーズ」西池さん「エドなんとか」
(スミマセンうろ覚え)
ロベルト氏「早起き」平田さん「バッハ」
小泉さん「ヤフオク」マダム順「ジャパニーズサケ」
ゆるず氏「時代劇」直枝氏「医者行くの」
そして矢部氏は…なんと「子作り」
そういう事ライブで公言しちゃう矢部氏、すげえ…
そんな大爆笑の中、次にプレイした曲はなんと「地球は回る」
ああ、この曲がライブで聴ける日が来るとは…

ええ、もちろん「エロオヤジ!」と叫んできましたとも!

コレだけで満足です。本望です。
もう思い残す事はないです(笑)
何気に直枝氏が手ぶらで大熱唱しておりました。
そして本編最後の曲は「PARADISE EXPRESS」
ああ、なんて豪華な天国特急だったんでしょうか。
そんな感じで歌って踊って暴れているうちに終了してました。

アンコールの掛け声と共に、結構すぐ出てきた直枝氏。
え?直枝氏一人ですか?
アンコール1曲目は直枝氏弾き語りで「Wild Fantasy」
もうね、この弾き語りもすごかった。
また弾き語りソロコンサートやって欲しいですw
そして販売物のお知らせをはさんでゆるず氏、矢部氏、西池さんがステージ上に。
4人で「ANGEL」を。
いつもなんですが、この曲の時だけはゆるず氏をものすごい勢いで見る私。
ゆるず氏がサビの部分をベース弾きながら歌っている姿を見るのが
とても好きなのですよ。
ああゆるず氏、本当にANGEL好きなんだなぁ…と思う訳です。
そんな訳でとにかくゆるず氏ガン見。
今回も素敵でしたゆるず氏。
そしてまた11人がステージ上に勢ぞろいして「Sweet Baby」
MCで直枝氏が
「今本当に楽しい。コレ1回だけじゃもったいないけど
毎月やったら本根社長が首を吊る」
と楽しいんだか苦しいんだか分からない事をおっしゃってましたw
ていうか本当みんな楽しそうにプレイしていて
それを見ている私もすごく楽しくて
本当毎月じゃなくてもいいからこういう豪華なライブも見たいなぁ…
と心の中で思いました。はい。
本根さん、首を吊らない程度にお願いします(笑)

そんな感じで1回目のアンコールが終わり、息継ぐ暇もなく2回目のアンコールへ。
最初の曲は…なななななんと!
「未確認の愛情」
ああ、この曲をやってくれるとは…(感涙)
個人的にものすごく好きな曲だったので
感激もひとしおでした。
そして最後の最後はやはりこの曲でしょう!
「夜の煙突」で飛んで跳ねて暴れて終了でした!
椅子席だったおかげでもみくちゃにはならなかったけど
気がついたら前の椅子に脛をガンガンぶつけてましたw

セットリスト

1.長い休日
2.LADY LEMONADE
3.MAGIC
4.気楽にやろうぜ
5.I WANT YOU
6.Butterfly
7.Standin’All Alone
8.LOVERS & SISTERS
9.MY LITTLE WORLD
10.未来の恋人たち
11.GLORY
12.あなたのあたま(長見順さんの曲)
13.ハイウェイ・ソング
14.獣たち
15.Midnight Kangaroo
16.スペードのエース
17.恋の不思議惑星
18. I Am Saru
19.地球は回る
20.PARADISE EXPRESS

アンコール

21.Wild Fantasy
22.ANGEL
23.Sweet Baby

アンコール2

24.未確認の愛情
25.夜の煙突

そんな感じで毎年のお楽しみライブ、とても楽しかったです!
なんかここ最近期待しすぎていざ行ってみたら期待はずれでガッカリ…
というライブが多かったような気がするので
それほど期待しないで行ったら
見事に期待を裏切られました。
もちろんいい意味でですが。
これからはあまり期待しないでライブに行こう。そうしよう。
しかし今回のライブは人数が多すぎたせいか
メン3の印象が全然薄かった…
なんかロベルト氏と桃子カオリコンビばっかり見ていたような気が。
いやぁホーン隊最高!美しい女性最高!
まあカネの3人は次のライブでじっくり見るからいいやと思ってみたり。

そんな感じで今から来年のスペシャルライブを楽しみに待つ事にします。

本日のお買い物。
なんかもう1種類Tシャツがあったみたいなんだが
買いそびれた…
まあそっちはパーカーと同じデザインだし
「限定」じゃないから次のライブでも買えるだろうと踏んだんですが
売ってなかったらどうしよう…






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー