2006.8.5
カーネーションSpecial Live Event
Apple Store Shibuya




やっぱデジカメは綺麗に撮れるわ…
そして何気に直枝氏の後姿が映ってるw

という訳で、やっぱり唐突に決まったアップルストアのイベント。
最初の告知が出たのは7月の半ばくらいでしたかね?
それまでは「8月ライブなくて寂しい〜つまんない〜!」
だったんですが、一気に3本のイベントが入って
逆に忙しい8月になってみたり(笑)
(ところでストブラってどうなったの???)
まあそんな感じで8月に入って一発目のイベントという事で
張り切って行ってきました!

前回の銀座のイベントみたいな感じなのかな?と思って
(なんかセミナー室みたいな座席アリの部屋で
座ってまったりやるみたいな)
そのつもりで行ってみたら全然違いました。
まずイベントする場所が全然違う…
まさか1階の階段の下でやるとは思いませんでしたよ。
お店に入っていきなり真正面ですよ?
最初お店の中に入った時、真正面で直枝氏がリハやってて
思いっきりビックリした私。
だってまさかここで本当にイベントやるとは思わなかったから…
まあそんな感じでボーっとステージを眺めていたら
スタッフの人が慌ててステージとギャラリーを区切りはじめたw
そんな感じで待ち時間を含めて1時間半立ちっぱなしで
足が死ぬかと思いました。
(椅子があると思い込んでヒールの高い靴はいてきちゃったんですもの…)

8時丁度にお店のスタッフの人が本根さんを紹介して
本根氏が「このストアの一周年という記念すべきイベントに
カーネーションを呼んで頂いてありがとうございます」と口上を述べ
本根さんの呼び込みで3人が登場してイベントスタート。
…え?

3人なんですか!!!!!

てっきり直枝氏ひとりだけかと思ったら
なんとゆるず氏と矢部氏も一緒だなんて…(感涙)
アップルストアのスタッフが矢部氏に「喋ってくださいね」
というツッコミを入れてて笑いを取っててかなりいい感じでした。
そんな訳で今回のイベントは
「WILD FANTASYリリース記念トークイベント」という事で
ほぼアルバム「WILD FANTASY」の話題でした。
まず最初は1曲目の「オフィーリア」から。
直枝氏曰く「普遍的なラブソング」だそうで。
この曲を1曲目に持ってきたのは
カーネーションなりの答えというか
自信の表れというかそんな内容だったような。
(うへえ…終わってまだ3時間くらいなのにもう忘れ気味)
そして一気に飛ばして「Standin’All Alone」の話へ。
矢部氏曰く、かなり紆余曲折して最終的にこうなったという事ですが
最初考えていたものより100倍素晴らしい出来になったと
自画自賛しておりました(笑)
そしてゆるず氏が「リズム隊だけでも素晴らしいね」と言って
直枝氏に「歌はダメって事?」と突っ込まれていました…
「SOUL POWER」はギターのリフが難しいと直枝氏がおっしゃってたんですが
もう全然平気だそうです。
そして何の曲だかよく覚えてないんですが(多分SOUL POWER?)
元カーネーションの鳥羽氏がギターで参加した曲があって
右が鳥羽氏のギターで左が直枝氏のギターだそうです…が
本当何の曲だったかド忘れしてしまいました。
まあそんな感じでツアーのスケジュールとか
iTunesでエイベックス時代の曲が全曲ダウンロード出来るとか
そんな話題を挿みつつもトークは進行。
ゆるず氏はiPodを持っていないらしい…
(iTunesは使っているそうな)
最後に3人にとっての「WILD FANTASY」とは?という質問に
直枝氏は「いやぁ〜なんでしょうねえ」と答え
矢部氏は「人間の三大欲求」と答えてました。
(ゆるず氏は…覚えていない…_| ̄|○)

そんな感じでトークの後はお待ちかね、ミニライブですよ!
しかも3人いるのに何故か直枝氏の弾き語り(笑)
弾き語ってる横でゆるず氏と矢部氏が見ているという
あまりない…というかなり珍しいシチュエーションでした。
(ふたりともノリノリで見ていましたよw)
最後の曲でゆるず氏がコーラスで入りましたが。
この際だからエアギターで矢部氏も入れば良かったのに…(笑)

ミニライブのセットリスト

1.Wild Fantasy
2.ローラの方法序説
3.オフィーリア
(ゆるず氏コーラス)

しかもアルバムの曲ですよ!
今日が初弾き語りですよ奥さん!!!!!
いやぁ、見に行ったかいがあるというものです。
ミニライブが終わった後、矢部氏が
「いやぁ素晴らしかったです!」
と言ってステージに戻ってきたのに大爆笑でした。
もうおかしすぎるよ矢部さん(笑)

そんな感じで1時間弱のイベントでしたが
とても楽しかったです。
個人的に残念だったのは、リハの時に直枝氏が
Standin’All Aloneのサビを弾いていたので
ああ、ミニライブできっとやってくれるんだ!とwktkしていたのに
やってくれなかった事です…_| ̄|○
ああ、聴きたかったなぁStandin’All Alone…
次のタワレコ新宿or柏では絶対やって欲しい…
とここでリクエストしてみる。

そして何気にアップルストアの店員さんがすごくいい人でした。
お客さんに「寒くないですか?暑かったり寒かったりしたら
エアコンの設定変えるんでいつでも言ってくださいね!」
と何度も言ってくれたり
注意する時も物腰がとても柔らかで好感度急上昇。
NA○T○さん(一応伏字w)ファンになっちゃった…
でも多分渋谷のアップルストアにはもう行かないと思うけど。
(渋谷は遠いの…)

そんな感じでスタッフの人に怒られる前に撮り逃げ〜

思い出したので追記。
ステージ上のテーブルの上に
水の入ったペットボトルが置いてあったんですが
何故かゆるず氏のだけ凍っていたんですよ。
実はそのペットボトル、SHEENA&THE ROKKETSのSHEENAさんが
「大田さんに」とくれたものらしいw
しかし何故ゆるず氏ご指名なんだろう…?

それとパラダイスエクスプレスの話もありました。
CDに入ってるテイクは1発録りで最初のテイクがOKになったもので
CDになったボーカルは仮歌だったものだったとか。
ここまで声に艶のあるボーカルが出なかったからだそうです。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー