2006.7.21
ramblin' meets Apple Store, Ginza
「ramblin' on the playlist」
Apple Store Ginza


ゲスト:直枝政広(カーネーション)
MC:宮内 健(ramblin'編集長)


夕暮れのアップルストア銀座。信号が邪魔だ(笑)

そんな感じで最後のライブから約2ヶ月経ち
アルバム発売5日前、ハリケーンフェスティバルまであと6日という
絶妙?なタイミングで行われたこのイベント。
最初はミニライブとかあるのか?と思ったんですが
ただのトークイベントでした。
でもその分内容が濃かったです…ていうか濃すぎ!!!!!
もう、ライブが無くても充分お腹いっぱいなイベントでした!

イベントスタートの時刻丁度に
アップルストアの店員さんのアナウンスでスタート。
最初にramblin'編集長の宮内さんが登場、その後宮内さんの呼び込みで
新曲「オフィーリア」をBGMに直枝氏登場。
今日の直枝氏は白地に赤と黒のドット柄のシャツに
ジーパンといういでたちでありました。
イベント自体はiMacの中に入っているiTunesのプレイリストを見ながら
曲をかけつつトークすると言う内容だったんですが
何よりすごかったのが、トークの内容でもなく流れた曲でもなく

直枝氏のiTunesのプレイリストだった(笑)

まずすごいのが音楽の容量…なんと34.48GB、8769曲。
ひたすらプレイし続けても26.6日かかるそうです。
そしてiTunesの中にはベスト25という、よく聞く曲を
ランキング形式で表示してくれる機能があるんですが
それの第1位がなんと…岸野雄一の「とんかつ一代」という曲(笑)
なんていう曲を聴いてるんですか直枝氏…
(ちなみに煮詰まった時によく聴くとか)
しかも同じ人の同じアルバムの曲で「河童パラダイス」という曲が
11位に入ってました。
うおお、河童でパラダイス!?めちゃくちゃ聴きてえ!!!!
と思ったんですが、こっちはかけてくれませんでした。
(とんかつ一代は流した)
そして2位が「WILD HORSES」3位が矢部氏のデモ曲で「lonnie melo」
何度も聴いて曲を覚えて歌詞を作ったとか。
何位か忘れたけど宮川弾さんの曲があったんですが
なんと次に出る宮川弾さんのアルバムの曲で
(ここで流していいのかな〜といいつつ流してた)
なななななんと!直枝氏がボーカル(コーラス?)で歌ったそうです。
という訳で次のアルバムは要チェックですよ!
そして個人的に気になってたのが
15位に入っていた「0204 if」というタイトルの曲。
これは「Midnight Kangaroo」のデモだったですが
2月4日に作ったからこのタイトル?
直枝氏曰く「何考えてつけたんでしょうね?」と言ってたんですが
その0204は私のBDだったので個人的にちょっと嬉しかったw
そんな感じで最初は直枝氏お気に入りの曲を流してたんですが
(Vicious World/Rufus Wainwrightとか
My Lady Story/Antony and the Johnsonsとか)
気が付くと出来上がったばかりのアルバムの曲を流してくれたり
(イベント中流れたのは1、2、3、4、6、7、10曲目)
この間の拾得のライブの音源を流して
(ちなみにハイウェイ・ソングでした)
そのときのライブの写真も見せてくれたり。
宮内さんが写真を見つつその時のライブ音源を流すイベントやったら?
とか言ってたんですが
そんなもどかしい事やらずに普通にライブやれ!と突っ込んでおりました(笑)
そりゃそうだよね。
そして極めつけはムーンライダーズのリハ風景でしょう(笑)
リハの様子がコントみたいなんだよ〜と言いつつ
プレイリストをいじる直枝氏。
それを見ていた宮内さんが直枝氏に
「今イベント中だって事、忘れてたでしょ」と突っ込み。
本当面白かったです。
(結局コントは聞けませんでしたが)
まあそんな感じでイベントは「便利な世の中になった」という結論で終了。

そうそう、個人的に気になったのは
プレイリストの左側にあるメニューの部分。
「BOXXブ」とか「AX開場」とか「特典音源」とか
「moonriders」とか並んでいて、しかも途中までしか読めない(笑)
一体何のファイルなんだろう…???とひたすら気になってました。
(moonridersは例のリハ風景でした)
ああ、「SMAP NAOE」ってなんだったんだろう…
そして新しいアルバムの曲もたくさん聴けて嬉しかったです。
アレンジが大幅に変わった「レモ」や「ルネ」も良かったんですが
個人的には「Standin’All Alone」が早くもツボに入りまくり。
ああ、5日後に迫ったアルバム発売日が楽しみです。

ああ、そうそう
「アルバムの感想ぜひ聞かせてください」
「12月にまたやります」
だそうです。
そしてまたアップルストア渋谷店の告知を忘れる直枝氏であった。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー