2006.5.18
ロボピッチャーpresents
東京コントロール vol.6
青山・月見ル君想フ


出演
ロボピッチャー
カーネーション


雨が降っていたのでビニール被ってました

そんな感じで雨の中、行ってきました!
(といいつつ月見ルに着いた時には雨止んでたけど)
私は会社から直行したので、月見ルに着いたのはなんと17時。
(一度家に帰ったら間に合わないんだもの…)
もちろんまだリハ真っ最中で受付に誰もいなくて
ロボピッチャーのHPでチケット予約していた私は
チケットの事とか聞きたかったんだけど
なんだか中に入れそうもない雰囲気。
なんで開場までの間、青山近辺をふらふらと散策しておりました。
公園を見つけたり、またゆるず氏とニアピンしたりと
なかなか楽しかったです。
そんな感じで18時近くになって会場前に戻ってきたんですが
今回のライブ、整理番号なかったのね…
だったらふらふらしてないで並んでれば良かったなぁと思ったんですが
余裕で最前列に行けましたが何か。
ていうか、開場してから最初の30分…いや40分くらいは
全然人がいませんでした。

暗くて全然見えないと思うけど、こんな感じ。
あまりにもガラガラだったので
いつもはすぐに埋まってしまう2階席に座ってみたりとか
(結構見え難い…)
フロアの右脇にある椅子に座ってジュース飲んだり
メール書いたりとかしてました。
そんな感じで始まる5分くらい前にやっとちらほらと人が入ってきて
開演予定時間5分後には程よい混み具合になりました。

そんな感じで最初に出てきたのは
このイベントの主催者でもあるロボピッチャーです。
正直このバンドの事は全然知らなかったんですが…
(ライブ3日前にmF247でDLした曲も全然聴けなかったし)

一目惚れです。

もうやる曲聴く曲ほぼ私のストライクゾーンに入りまくりでした。
ロボの曲で個人的に気に入ったのが1、3、5、7、8曲目。
最初の曲「チンパンジー」を聴いた時
なんだかTOKYO NO.1 SOUL SETみたいだなぁ…と思っちゃいました。
ラップというよりは語りに近かったのでそう思っただけなんですが。
ちなみにそう思ったのはその曲だけでした。
「ループ」で「今夜トラクターでかっ飛ばそうぜ」という歌詞に
思わず目が点になり
「世界最速のワルツ」で「カツアゲされてる中学生」という歌詞に
思わず笑ってしまったり。
何気に歌詞にオチがついてたりとかしてて
(晩ご飯までには帰りますとかw)
さすが関西人だなぁと思ってしまったり。
え?あまり関係ないですかね???
そしてボーカルの加藤さん、今日は絶好調だったようで
MCで何度も絶好調といっておりました。
そしてこのイベントも6回目で、いつもは2番手にやるんですが
今日だけは無理でした、1番手ですといっておられました。
メンバー全員が大好きです、とカネを紹介していたのが
微笑ましいというかうれしいというか
愛されてるんだなぁと、ちょっとくすぐったい気分になりました。
私の目の前にいたベースの有田聡子さんは
にこにこしながら何気に力強いベースを弾き
数少ない言葉で会場内を沸かせておりました。
キーボードの伊藤さんは3つの鍵盤を操っておりました。すごい…

ロボピッチャーのセットリスト

1.チンパンジー
2.たったふたつのさえたやり方?
3.ループ
4.ファンファーレ
5.世界最速のワルツ
6.今日じゃない明日
7.ミクロ
8.パンチドランカー
9.フラワー

セットリストが分かったのは目の前に置いてあったからです。
気に入った曲のタイトルがすぐ確認できて
ものすごく助かりました(笑)
加藤さんが「カーネーションが始まる前にCD買いに行った方がいいですよ〜
すご過ぎて俺らの事なんかすぐ吹っ飛んじゃうから」
と言っていたので、セット換え中にCD買いに走りました。
(これ正解だったw)
本当は全部のCD買いたかったんだけど
5000円しか持ってなかったので2枚しか買えなかったのが悔しい…_| ̄|○

そんな感じでトイレと買い物を済ませて程なく
いつものフランク・シナトラが流れ、メン3が登場!
今日の3人、スーツじゃなくて普段着ですよ!!!
直枝氏はいつもの花柄のTシャツにGパン
(つーかすでにステージ衣装ですなこれ)
ゆるず氏は胸に「東津」と書かれたシャツにグレーのパンツ
矢部氏は…忘れた(笑)
あれだけ盛り上がっていたロボピッチャーの後で
1曲目はなんだろう…と思ったらなんと「幻想列車」
そういう路線で攻めていくのかな〜と思ってたら
2曲目でいきなり「体温と汗」ですよ!?
ふと思ったんだけどこれって「こんにちは・さようなら」繋がり?
(ロボの1曲目と7曲目の歌詞にもあったんだよね)
そして次の曲にはぶったまげた…「頭の中の傷」だよ?
もしかしてライブでやるのは初めてではないですか?
いやぁいいもの聴きましたよ。
そんな感じで最初のMC。
今日は呼んでくれてありがとうという挨拶から始まり
西部講堂のボロフェスタの話に。
今年はやるの?と直枝氏が聞いたら
なんと階段の真ん中辺りから「やるよ!」という返事が(笑)
1観客として楽しんでいた加藤さん、好感度UPですよ。
そして気が付いたら矢部氏がおもむろにラップスティールへ移動。
そして気がつくと

なななななんと直枝氏がメガネオヤジ男子に!!!!!

裸眼だとたまにぶれるんだよね、と言ってたんですが
それってもしかして老眼じゃないですか…?と心の中で突っ込んだ(笑)
そんな感じで矢部氏ラップスティール、直枝氏メガネで
「ラバシス」と「サイケなココロ」の2曲をプレイ。
あれ?サイケなココロ聴くのも実は初めてだったりする…?
(5/3は行ってない。もう調べる気力なし)
そしてまたMCが。
新譜の話とロック画報の話…だったと思う。
(もう既に思い出せない)
ロック画報にはなんと、付録としてCDが付くんですが
中学だったか高校だったかでやっていたバンド「麻呂」と
カーネーションの前身「耳鼻咽喉科」の音源という話。
で、久しぶりに音源を聴いてみたらこれまたいいんだよ〜という直枝氏。
ああ、そんな事言われたらめちゃくちゃ楽しみになるじゃないですか〜
そして次にやる曲はなんと!アルバムの曲で
今日初演奏という「オフィーリア」ですよ!!!!!
もうゆるず氏のコーラスに聞き惚れていましたよ。
なんか「ANGEL」っぽいな〜と思ったんですが
直枝氏曰くANGELの続編だそうで。納得しました。
そして次の曲も新譜に収録されている曲で「LADY LEMONADE」
(もう騙されないぞ!)
これも聴くのすごく久しぶりのような気がする。
しかし久しぶりにやるといので「どうする?やる?」と聞く直枝氏に
「やらないといったらやらないのか」と突っ込むゆるず氏、ナイスw
この場合のどうする?はすぐ曲をやるのか、
それとももう少し喋るのかという意味合いだったらしいですが。
そういや今回もゆるず氏、語るコーナーがあったんですが
今回は骨折の話でした。
ライダーズの野音の前日かなんかに
小指をたんすの角にぶつけてひびが入って
昨日辺りからやっと靴が履けるようになったと報告。
(幅広の靴だそうですが)
ていうか、AXの時は大丈夫だったんでしょうか…?
そしてライダーズのライブの時、かなり痛かったんですが
ボカスカジャンと一緒のグループに入れられて
「やつら、ステージに出る時に走っていくんだよ!
同じグループだから走らない訳にはいかないでしょう」と
痛いのをガマンして一生懸命走ったらしい…お疲れ様です。
もう身振り手振りつきで再現してくれておかしかったです(笑)
あと最後にゆるず氏が「野球話じゃないんだから…」と
マイクを通さずに言ったのだけ覚えているんですが
何の話の最後かは忘れました。
(私の記憶力なんてそんなものさ〜)
まあそんな感じで直枝氏のギターのチューニングも完了し
怒涛のダンスタイムに突入ですよ!
特にゴングショウ〜ボイン〜クエスチョンズの流れがやばかった。
仕事帰りでパンプスだったのにもかかわらず
ぴょんぴょん飛び跳ねていましたもん。
もう汗はだらだら、足はガクガクで
後ろの人の荷物も踏みまくりでした。スミマセン。
最後は「やるはて」で〆でした。

アンコールの声に、結構すぐに出てきた3人。
アンコール1発目は「あの日どこかで」
あれ?私の目の前に貼られていたセットリストには
「あの日」の文字はなかったんですが…???
まあいいけどさ。曲数が増えたのは良い事です。
そしてアンコール2曲目は、このイベントの主催者
ロボピッチャーの加藤さんと伊藤さんがステージに登場して
総勢5人の「夜の煙突」でした!
いやぁもう暴れまくり。
加藤さんは棒状のタンバリンを振っていたんですが
伊藤さんが手持ち無沙汰で置いてけぼりって感じで
仕方ないのでラップスティールを引いてる振りしてみたりと
なんか会場全体が盛り上がっているというのに
ひとりだけ浮いてる感じでちょっと可哀相だったかも…

カーネーションのセットリスト

1.幻想列車
2.体温と汗
3.頭の中の傷
4.LOVERS & SISTERS
5.サイケなココロ
6.オフィーリア(新曲)
7.LADY LEMONADE
8.Superman
9.Gong Show
10.ダイナマイト・ボイン
11.クエスチョンズ
12.やるせなく果てしなく

アンコール

13.あの日どこかで
14.夜の煙突

しかし、ロボピッチャーが主催のイベントで
カネの出番がこんなに多くて良かったんだろうか…
と思わなくもないんですが
加藤さん曰く「俺の中のファンが許さない」なので
これはこれでアリなのかもしれません。

ライブ終了後、2枚のアンケートを書いて
(ロボピッチャーのアンケート、すごい長文になっちゃったよ)
スタッフの人に渡して帰ろうと思ったんですが
物販の所になんと加藤さんがいらっしゃいまして
思わず声をかけてしまったんですよ。
今日のライブが良かったので、CD2枚買いました(要約)と。
そしたら加藤さんに

「あなたは来月、大金持ちになる!」

といわれました…
もしかしてこれって、予言ですか?
先日買ったドリームジャンボ宝くじ、期待してイイですかw
そしてなんでCDを2枚買ったのかと聞かれ
上記の理由を言ったりとか。
なんだかんだで結構喋ってたかも。
そんな感じで非売品のCDを頂いたり(ありがとうございます)
しかもそのCDにサインしてもらったりと、嬉しい事だらけでした!

買ったCDともらったCDと今日のチケット。
もちろんヘヴィロテ中。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー