2005.10.28
1stANNIVERSARY
「GROOVE DROP.SP」
青山・月見ル君想フ


出演
HARCO
直枝政広(カーネーション)
chocolat&akito



このライブの詳細を知ったのはカネの公式HP
しかしカネではなく直枝氏のソロという事で
ゆるず氏好きの私は正直あまり行く気がしなかったんですが
(直枝氏スミマセン…)
対バン相手が私がカネの次に好きなバンド、GREAT3のボーカル
片寄氏とその嫁だったのでそれにつられて行く事に。
ライブ当日までずっとchocolat&akito聴いて予習してました。

さて当日になりライブ会場に着いた私。
会場の青山月見ル君想フは3週間前にも来ていたので
もう迷う事もなかったんですが
着くと会場前に行列ができていて、何も考えずにその後ろに並んだんですが
ふと横を見ると、さらに後方に行列ができてるのが見えた…
つーか店員さん、いるんだったらちゃんと誘導してくださいよ!!!!!
あわてて並び直してしまいました。
まあそんな感じで開場時間になり中に入ったんですが
結構並んでいたのにも関わらず、最前列に行けてかなり嬉しかったです。
(席が埋まるのが先だったからね)
まあ今日はがんがん踊るタイプのライブじゃなかったので
最後の方はかなり足が辛い事になってましたが。
まあそれもライブの醍醐味という事で。

開演時間になると同時に客電が落ち、ステージ横からひとりの男性が。
一瞬ローディーくんかなと思ったんですが
それがHARCOでした…
つーか私、今の今まで名前の響きから
女性の方だとばかり思っていました…スミマセン。
いやぁ思い込みって良くないね。
まあそんな感じでビックリしつつ始まったんですが
なかなか良かったです。
「ここでやるのは2回目なんですが、前回終わってから
この会場にぴったりな曲があったのを思い出した」と
「月面」という曲をやったり
自分の声や小道具を使って音を出し
(セロテープやガムテープ、スプレー缶まで使ってた)
その場で録音してリズムボックスで流すという離れ業までやってました。
す、すごいよ…なんていうか、できるかなのノッポさんを見ているような感じ。
(例えが古くてスミマセン)
「こういうひとりの時って色々やりたくなるんだよね」
とおもちゃを前にした子供みたいな顔で言ったHARCO氏、すごくイイ!
もう足元の機械GJ!って感じでした。

HARCOセットリスト

1.ナズナの茶漬け
2.月面
3.光の濃度
4.NightHike
5.スノーマン
6.Mother Nature Son
(ビートルズのカバー)
7.サプリメント
8.世界でいちばん頑張ってる君に
9.お引越し

8曲目の「世界でいちばん〜」は、スズキアルトのCM曲だそうです。
他にも色んなCM曲を手がけてるそうで。
すごい売れっ子なのね…

そんな感じでトップバッターのHARCO氏が終わり
次はどっちかな…?とステージ上を見ていたら
ハリケーン社長の本根さんとダンちゃんがステージ上に。
いそいそとギターを立てたりケーブルを挿したりと
忙しく動き回っていましたよ。
おお、次は直枝氏なのね…と思いつつ、ダンちゃん今日はスーツだよと
初めてスーツ姿を見たよと思いつつ眺めてたら
なんと直枝氏まで出てきてセッティングを始めましたよ!
セッティングもほぼ終わり、マイクスタンドの調整する直枝氏。
なかなか好みの高さにならずに何度も直してました。
そんな感じで始まる前からステージに釘付けになる私。
そんな中始まった直枝氏のステージ、1曲目は「幻想列車」
実は始まる前に直枝氏が音チェックで
この曲のサビの部分をやっていた(笑)
なのでああ、やっぱりと思ってしまった私でした。
次の「コズミック・シー」はCDを聴き込んで完璧に覚えているのに
何故かタイトルが出てこなくて、曲の間ずっと
「なんてタイトルだっけ…???」と考えていました(笑)
この曲ライブで聴くの何年振りだろう…?
初めて見に行ったカネのライブで直枝氏が
「ちょっと座ってみた」とか言いつつキーボード弾きながら
歌ったの以来だな…多分。
そしてMCで「何時に始まったの?」とお客さんに聞く直枝氏。
今回ものすごく時間を気にしておりました。
1曲2曲終わる度に聞いてたくらい気にしてましたね。
時にはGパンのポケットから携帯を出してチェックする始末。
(ピンク色の携帯…sweetっぽい?)
まあ前回のライブがああだったので仕方ないかな、と思いつつ
笑いをこらえるのに必死…ていうか大笑いしてしまいました。
(知らない人に説明・前回カネがこの会場でライブをやった時
対バン相手が持ち時間1時間弱オーバーのライブをやったのです)
「時間は守らなくちゃね」という直枝氏の言葉、対バン相手に聞かせたいですわ(笑)
まあ多分あの日いやというほど聞かされたと思いますが。
そして直枝氏ソロの曲「野いちご」
またしてもタイトルが出てこなくて「なんて曲名だったっけ…?」と
曲が終わるまで悩んでた「Strange Days」
(携帯のメモには「名前のないカラス」になってた)
CD聴く時タイトル見ないのがもろに分かる…_| ̄|○
それと直枝氏、お客さんに「踊りたい気分?」と聞いてました。
いや弾き語りで踊りたい気分はないだろう…と思ったんですが
以前博多だか九州のどこかで弾き語りをやった時
弾き語りなのにすごいノリノリだったというエピソードを披露。
いいなぁ…そのライブ行きたかったですわ。
(まあ九州じゃ行けませんがな…)
そして次の「愚か者」…なんかものすごく久しぶりに聴く気がする…
(私が最後に聴いたの一昨年の仙台…マジすか?)
これほど弾き語りが似合う曲はないと思います。
そして次の「市民プール」はあまりの嬉しさに涙が出てしまいました!
多分カネの曲の中で一番好きな曲といっても過言じゃない上に
個人的に色々思い入れのある曲なので
ライブで初めて聴けてめちゃくちゃ嬉しかったのです。
途中でコードを忘れるというオマケ付きだったけど(笑)
本当嬉しくてライブ終了後物販スペースにいた直枝氏に
「市民プール最高でした!」と言っちゃったもんね。
今度はぜひバンドでやっていただきたいです。
その後また直枝氏ソロの「JUICY LUCY」
そしてお馴染みライブの定番「ANGEL」
最後は「Garden City Life」でノリノリの曲で〆でした。

直枝政広セットリスト

1.幻想列車
2.コズミック・シーのランチタイム
3.野いちご
4.Strange Days
5.愚か者、走る
6.市民プール
7.JUICY LUCY
8.ANGEL
9.Garden City Life

ブログのに書いたセキセイインコTシャツも十字路もなかったけど
もう大満足の楽しい時間でした。
ちなみにこの日の直枝氏は黒にピンクの花柄のシャツに
Gパンという格好でした。
そして弾き語ってるとシャツが上にずれてきて首が絞まる…と
シャツのボタンを外す直枝氏に
ああ、もうそのまま全部外せ〜!と心の中で叫んだ私でした。
(本当申し訳ない…)

そしてラストはchocolat&akito。
久しぶりにakito氏を見たんですが
(最後にGREAT3のライブ見に行ったの何年前だろう…?)
あ…頭が…(以下自主規制)
まあ自らネタにするくらいなのでもう隠しようがないんですが
やっぱ実際に見たらため息が…ふぅ。
まあそんな話は置いといて、
今回初めて嫁のchocolatを見たんですが、いやぁ面白い人でした。
歌と喋りのギャップがすごい激しくてビックリ。
しかも歌も上手くて更にビックリ。
夫婦漫才は最高におかしかったです。
ベジタリアンのchocolatが、牛肉を食べたakito氏に向かって
「ドナドナ」歌った話とか
chocolatがakito氏の背中に蹴りを入れた話とか
もう本当に笑いでお腹が痛くなりました。
もう結婚してかなり年月が経ってるはずなんですが
相変わらずのアツアツぶりにご馳走様って感じでしたわ〜
しかもライブ中もakito氏ってば嫁ばかり見てたし〜
もうコンチクショウってな感じで幸せオーラをたくさん堪能してきました!
曲はかなりアレな内容の詞ですが…

chocolat&akitoセットリスト

1.Walking In The Park
2.Kiss Me Black
3.虹と雨
4.Chocolate notes ドレミファソラ
5.GEIST
6.Nostalgia
7.Time

アンコール
8.Under the Dog
9.Veranda

どうでもいいけどさ、ライブが始まる直前に
サポートの清水氏が私の目の前にセットリストを置いた…
そういうのは目の前に出さないでくれよ〜!と思ったんですが
よくよく考えてみると
やっぱりCDは聴いていたがタイトルは見ていなかったので
セットリスト見てもどの曲なのか分からないといういうオチです(笑)

そうそう、アンコールがあったんですが
アンコールの1曲目、なんとGREAT3の「Under the Dog」ですよ!!!!!
ひゃぁ〜まさかここでこの曲が聴けるなんて…嬉しすぎる…!
しかしアンコールに8分近くもある曲を選ぶakito氏、漢ですな。
でも「エデン特急」も聴きたかったなぁ…とちょっと欲張ってみたり。
アンコール2曲目はやっぱりというか、まあそうだろうと思った
「Veranda」でしたね。
最後の最後ですごくハッピーな気分になって終了、でした!

まあそんな感じで私的にはかなり満足したライブでした!
今回のライブで悔やまれる事は、ドリンク飲み損ねた事と
限定5枚の「HOPKINS CREEK」買いそびれた事だ…
次のライブではたくさん持ってくるといってたので
次回買おうと心に決めました。
そういや直枝氏、バンブルディナーショウの告知忘れて
物販スペースでしまった!という顔してましたよ。フフフ。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー