2005.7.22
hole in my pocket #9 Oxford Circus
下北沢CLUB251

出演
カーネーション、杉本恭一、ROBOTS



という訳でカーネーションのライブとしては約2ヶ月振りです。
(なんちゃってブルースナイトはイベントだったし)
イベントという事で、今まで聴いた事のない面子だったので
結構楽しみにしてました。
(JAMとレピッシュなら聞いた事ありますが)
この日の会場となった下北沢251、初めて行きました。
440なんかと同系列なんですね…
今回は迷わずに会場に着く事ができました。
(前回下北沢で迷った前科アリ)

会場前に着いたらなんだか若いお嬢さん方が多い…
男女比は2:8くらいで女性だらけ。
まあこの面子だし当たり前なのかも知れませんが。
しかし何でカネがこのイベントに呼ばれたのか、謎だ…
(上田現つながり?だって明らかに系統が違うし…)
まあ楽しかったのでいいんですが。
会場に入って場所取りして
(相変わらずゆるず氏サイドですw)
携帯の電波が入ってたのでモブログしようかと思ったんですが
電波が弱すぎてエラーばかり_| ̄|○
開演するまで必死に送り続けましたが一度も成功しませんでした。
まあいい時間つぶしになったけどさ。

トップバッターはROBOTS
元ジュディマリのギタリスト、TAKUYAがボーカル
某ライブハウス(笑)の店長さんがギターらしいです。
その他のメンバーはライブによって変わるらしい。
1曲目から「夢見る少女メアリ〜♪」という歌詞の曲で
いいい一体どんなバンドなんだ!?と思ってしまいました。
(ビ…ビジュアル系…???)
その他ノリノリの曲で会場を沸かせ
全部で9曲くらい歌ったと思います。
途中TAKUYA氏がステージとスタンディングスペースを仕切る
フェンスに上って天井の梁に頭をぶつけてました。
痛そうだったなぁ…

ROBOTSが終了して次にどっちが出てくるんだろう…と思いつつ
ステージ上を眺めていたら
なんとダンちゃんに続いて直枝氏がステージに現れたではないですか!!!!!
そしてゆるず氏や矢部氏も続いてステージ上に。
3人、黙々と設営してますよ!!!!!
うわぁ、まさかメンバー自ら設営するなんて…
サービス精神なのか時間がなかったのか分かりませんが
(どう考えても後者w)
もう始まる前から興奮状態でした。
それとROBOTSのメンバーが舞台から去るのと同時に
民族大移動が起こったんですが
あやうく波に乗りそうになりががんばって踏ん張り
気がついたら前から2番目に繰り上がってました。
ちょっと嬉しかったです。

そんな感じで設営の延長でステージ上に残ったさ3人
このままいつものフランク・シナトラなしでスタートです!
1曲目は…ななななななんと「体温と汗」!!!!!
この曲、私の記憶が正しければ
私が初めてカーネーションのライブに行った
クラブクワトロ以来です!!!!!
(多分3人になって初めてのワンマンライブ…違ってたらスミマセン)
(追記・ダンマネ曰く去年の春のQUE以来との事。
でも私そのライブ行ってないし〜)
当時は「天国と地獄」聴いてなかったから何がなんだか分からなかったけど
今なら分かる!
大好きな曲なのでもう1曲目から大興奮で暴れまくりでした!
そして体が温まった所で次の曲はなんと「ハイウェイ・バス」
なんでこんなに私の好きな曲ばかりやるんですか?
誰が選曲してるのか分かりませんがテレパシストでもいるんですか?
と思ったくらいツボでした。
曲の後直枝氏のMCが挟まり
(杉本くんの物販がどうのこうの)
新曲「ルネッサンス」「LADY LEMONADE」を。
照明のタイミングが微妙にずれてておいおいと思いました。
(よそ見でもしてたのかしら)
そして新曲に続いて久しぶりの「やるはて」
去年11月の気楽にやろうぜ以来かな?
久しぶりに聞くと逆に新鮮に感じますね。
そしてまたMC。12/10に渋谷AXでワンマンがあったり
(最初12/12で九段一周年…とか言ってて
ゆるず氏に修正くらってましたw)
9月にビックリすることがあるそうです。
みんなに協力をお願いするかも…と言ってたんで
参加型のイベントとか?
う〜ん、気になる。9月に何があるんですか直枝先生!?
そして3人編成でお初の「PARADISE EXPRESS」
(やっぱ良い曲だよパラダイス)
最後に「ぼうふら」で〆でした。
7曲50分位のステージでしたが暴れまくって汗びっしょりになりました。

セットリスト

1.体温と汗
2.ハイウェイ・バス
3.ルネッサンス
4.LADY LEMONADE
5.やるせなく果てしなく
6.PARADISE EXPRESS
7.ぼうふら漂流族

そして撤収・設営の後出てきたのは杉本恭一さん。
今日はテレキャス祭りだったとか。
正直ギターの事は良く分からんのですが
似たような赤いギター、直枝氏も持ってたよなぁ…
曲が始まってビックリしたのは縦ノリだったことです。
最前列のお嬢さん方、ノリノリですよ!
しかも拳を突き上げてます!!!!!
最前列でこんなにイキが良いお客さん、久しぶりに見たかも。
(いやほら私最近カネのライブしか行かないから…)
そして2曲目になったら…すごい勢いで後ろから押されてますよ!!!!!
これが噂のモッシュとかいうやつですか?
く、苦しい〜!でもちょっと楽しいかも…
なんだか苦しいのが快感になるアブナイ人になりかけながら
押し合いへし合いぴょんぴょん飛び跳ねていました。
そんな感じで最初から最後まで縦ノリでした。
私、最前列のお嬢さんにいっぱいセクハラしちゃったよ…
本当スミマセンでした。
そしてアンコールもあったんですが
(アンコールの仕方も独特で面白かった)
杉本氏とTAKUYA氏で1曲プレイして終わりでした。

そんな感じでへろへろになりながらもイベントは終了。
とりあえず汗びっしょりだったんで飲み物をを飲もうと思い
ドリンクコーナーに向かったんですが
ふと横の物販コーナーを見ると
ななななんと!直枝氏が手売りしてるじゃないですか!!!!!
気がつくと飲み物の事はすっかり忘れて
CDを買うために列に並ぶ私がいました(笑)
2枚目のLADY LEMONADEを買い、今日の感想を手短に伝え
しっかりCDにサインしてもらいました。
しかも今回のサイン、なんと似顔絵入りですよ!
なかなかレアなものをありがとうございました。
そして気がついたらドリンクコーナーは閉店していました…
ああ…飲み損ねた…_| ̄|○
その後はフロアをうろうろしてるゆるず氏や矢部氏を眺めつつ
帰ろうとして会場を出たら車を運転するゆるず氏に遭遇したりと
なんだか結構お得感のあるイベントでした。

ああ、どうでも良いんですけど
今日のお三方はステージ衣装じゃありませんでしたよ。
直枝氏はよくスーツの中に着てる花柄のシャツにGパン
ゆるず氏はよくスーツの下に着てる黒いドットのシャツに茶色の皮パン
矢部氏だけがステージ衣装っぽかったです。
たまにステージ衣装じゃないステージを見ると新鮮でいいよねぇ。
そうそう更にどうでもいい事なんですけど
カネのステージが終わった時に、ゆるず氏がピックを投げたんですが
そのピック、私の頭に当たりました…
当たってどこかに飛んで行き、別の人に拾われてしまいました。
く、悔しい…私は踏み台かよ!!!!!という気分でした。
ああそれとカネのライブを見に来たのに
カネが終わってから会場に着いたY子さん、ご愁傷様です…






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー