2005.5.13
RUNNIN’ WILD JAPAN
仙台MA.CA.NA.


 
4/15の名古屋から始まったこのツアー、1ヶ月かけて各地を回り
ファイナルの東京のひとつ前に仙台というスケジュールです。
仙台は私の出身地。実家もあるという事で
仙台でライブがある時は必ず見に行きます。
もちろん今回も行って来ました!
それにしても仙台、めちゃくちゃ寒かった…。
最低気温4度、最高気温9度ですよ!
なんと3月下旬の寒さだそうで。
連休中のあの暑さはどこにいっちゃったんだろう…と思ってしまいました。
(連休中も仙台にいた私。住まいは東京です)
軽装備で来てしまったのでがたがたと震えながら友人と待ち合わせ
利休で牛タンを食べてダイエーで娘用の靴を買って
(なんでライブの前なのに買ってるんだろう…だって安かったし)
今回の会場、MA.CA.NA.に着いたのが18時45分頃。
相変わらずだけど人がいない…
人がいない間にいろいろ写真を撮りましたが。
(それが上の写真だ)
開場が近づくにつれて人もぼつぼつ集まりだし
19時になって、入場開始。
中に入ってみたらなんと

柵がない…!!!!!

ステージと客席(オールスタンディングだけど)を隔てる柵がないんです!
(ちなみに前回のツアーの時にはありますた)
どうやら機材が多くてステージ上に全て乗りきららなかったらしく
ステージが継ぎ足されてました。
そのせいで柵がなかったものと思われます。
実は私、あの狭いMA.CA.NA.のステージに
今回の5人編成の機材が全て乗るのか疑問に思ってたんですが
(だって本当に狭いんだよ…前回の3人で丁度良いくらい狭い)
まさかこういう形になるとは。
おかげで最前列は触り放題でした!(;´Д`)ハァハァ。
(もちろん最前列にいましたw)
そんな感じで後は開演を待つのみだったんですが
30分を過ぎてもなかなか開演しません…
ステージ上はダンちゃんやゲルちゃんと思われる人が走り回っています。
どうやらキーボードにトラブルがあったらしいです。
そのせいで開演したのは20時近くですた。
そんな訳でその間は友人と話したり
地下1階なのに何故か携帯の電波が入ったので
(友人のFOMAは入らなかったぞ)
ブログに投稿したりして時間をつぶしておりました。

さてステージ上からあたふたとローディくん達の姿が消え
唐突に客電が落ち、いつものフランク・シナトラが流れてきて
メン3が登場します!
しかしステージ上に行く途中には障害物があり
それを乗り越えていかないといけないというオプション付き(笑)
乗り越えた拍子にゆるず氏のズボンが破れたりしないかと
内心ドキドキしてましたスミマセン。
1曲目は「スペードのエース」
私はこのツアー、初日の名古屋を見ただけで
その後の大阪、福岡、広島、金沢は見ていないのですが
名古屋の時よりもずっと良くなっている!と思いました。
各会場をまわる度にどんどん熟成されていったんでしょうね。
もう後半のサンセット・サンセット〜十字路〜ANGELは
別世界にトリップしておりました私。
気が付いたら首をガンガン振っていたらしく首が痛い(笑)
セットリストは前回の名古屋とほぼ一緒でした。
違うのはアンコールの2曲目に新曲が入ってるくらいですね。
なんでMCの内容だけ書こうかと。
かなりうろ覚えなので間違ってたらスミマセン。
今回もあったんですよゆるず氏、語るコーナー!
今回は仙台といえば、今は楽天イーグルスでしょう!という話。
ゆるず氏は学生時代、野球をやっていて
川口選手(って誰…というほど野球に疎い私)と一緒に練習してたとか。
そしてこの道でなく、球団に入っていたとしたらゆるずは絶対近鉄バッファローズだろうと
直枝氏に言われがははと笑うゆるず氏。
今の球界楽天の参入で色々と変わっていってて
なあなあで野球やってた球団には辛いかもしれないけど
今がふんばりどころだよね今の俺達みたいに…と直枝氏が締めておりました。
そして今日は楽天と某球団(笑)が甲子園で戦ってるね、と言う直枝氏に
今どっちが勝ってるの?と聞くゆるず氏。
(某球団が勝って良かったですねゆるず氏)
それとお酒の話もしてました。
九州のツアー中は飲んでばかりだったというゆるず氏。
直枝氏が結構いける口でびっくりしたとか。
40過ぎてから飲めるようになったと言って笑う直枝氏。
そうそう、宮城の酒は何が美味いの?と会場のお客さんに聞いていたんですが
返ってきた答えは牛タン(笑)
あ、牛タンなのね…という直枝氏。
(酒じゃないじゃんと心の中でツッコミ)
牛タン、ライブ翌日に食べに行ったんでしょうか?
それと金沢に続きなんと矢部氏がマイクの前へ!!!!!
会場からの「矢部さん喋って!」の声に我らがアニキ、中森さんが手招き
矢部氏片手にスティックを持ったまま中森さんのマイクの前へ。
少し間があり一言「…ヒロシです…」
もう会場はその一言で大爆笑の嵐。
そして「何か喋ろうとすると独り言になってしまいます…ヒロシです…」と。
こんな少ない言葉で会場を沸かせる事が出来るのは矢部氏だけですよ!
いやあ面白かったです!
…とこれがラバシスとミスクレの間にあったMCですた。
それとアンコールの時にもMCが。
これから新曲をやるんですが
これの仮のタイトルが2ちゃんであまり評判がよろしくない、と。
いいたい放題いいやがってコンチクショウ、と直枝氏。
(注・本当にこう言ってましたw)
それでタイトルが仮の「パラダイス特急」から「パラダイス・エクスプレス」になったそうです(笑)
でも怒ってる…っていう風じゃなかったような。でも怒ってたのかも。
後ろにいた中森さんにも「そう思うよね?」と聞いてたし。
中森さん「思ってない…な訳ないじゃないですか」と。
あの仮タイトルは中森さんと考えたのかしら?
新曲のパラダイス・エクスプレスは…私はすごく気に入りました。
ルネッサンスよりも、レディ・レモネードよりも好き。
まだ一度しか聞いてないんですが
なんていうか、どこか遠くへ飛んでってしまうような、
天国へ特急じゃなくて鈍行で連れてっちゃうよ〜みたいな印象の曲でした。
最後はもちろん「煙突」で終わったんですが
直枝氏が手で「もっと前へ!前へ!」と手招きしてたんですが
東京と違って全く押しあいへしあいされる事もなく終了。
すごく楽しかったです!。

セットリスト

1.スペードのエース
2.カウボーイ・ロマンス
3.獣たち
4.ルネッサンス
5.REAL MAN
6.SUPER ZOO!
7.レインメイカー
8.気楽にやろうぜ
9.Miss CRADLE
10.LOVERS & SISTERS
11.サンセット・サンセット
12.十字路
13.ANGEL
14.魚藍坂横断
15.Runnin’Wild
15.ぼうふら漂流族
16.あの日どこかで

アンコール

17.レディ・レモネード
18.パラダイス・エクスプレス
19.夜の煙突

そうそう、前回もいたんですが今回もいましたね例の名物アンコール男(笑)
(どっちかっていうと迷物!!!???)
でも前回とはちょっと違ってて
前は彼ひとり(と連れ?)だけ叫んでたんですが
今回は他のお客さんもつられて叫んでおりました(もちろん私もw)
あとちゃんと中森さんとシュンちゃんの名前も入ってるあたり
芸が細かい(笑)
直枝氏もゆるず氏も「こんなアンコールここだけだよ」といって
笑っておりました。
こういうのって地方ならではの風物詩ですね。
仙台のライブを見た事のない方、ぜひ仙台のライブに来てください。
人は少なくて快適だし名物も見られますよ(笑)

そうそう、今回もCDを手売りしてました!
どうでもいんですが、私「煙突」が終わった直後
トイレに行ったんです。
用を済ませて戻ろうとしたらなんとドアの前に
今から販売スペースに向かおうとするメン3が立っているではないですか!!!!!
その時会場内はまだ鳴り止まないアンコールの嵐。
そのせいで誰も販売スペースに3人がいるのに気が付かないでやんの。
こういうのが見れるのも地方ならではですね。
(え?関係ない?)
そんな感じでまたルネッサンスのCDを購入。
ゆるず氏と握手できたし、渡す物も渡せたのでいう事ナシです!
(渡したのは宮城の美味しいという噂の日本酒)
その後なんとサイン会まであるというじゃないですか!
まあこの人数なので多分あるだろうと大体予想はしてましたが。
もちろんサインしていただきました!
しかもCD本体とCDケースの2箇所にサインして頂きました。
こんな事なら特典本とか詩集とか持ってくるんだった…

そうそう直枝氏、みちのく爆音娘。は
バンド名ではなくイベント名みたいです。
なので前座は無理のようです。残念。






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー