2005.4.22
EARTHDAY LOVE & MUSIC DAY/2005
渋谷 AX
出演:カーネーション、ムーンライダーズ、
Killing Time(GUEST/小川美潮)





夕暮れ時のAX。

そんな感じでツアー真っ最中に突然イベントに参加する事が決まり
これは行くしかないでしょう!とばかりにチケット購入。
(プレオーダーシステム、初めて使いました。便利!)
一週間前に急遽名古屋に行ってしまい、興奮冷めやらぬままの参加でした。
初めてAXに行ったんですが、でかいですねえ。
1000人以上入りそうですね。
なんていうか、感じが赤阪ブリッツに似てるような気がしました。
(後ろの一段高いスタンディングスペースとか、2階席とか)
ああ、惜しい会場を無くしたものだ。
私の座った所は前から5番目の、中央ややゆるず氏寄りという
なかなか良い場所でした。
前の席に男性がいなかったらもっと良かったんですが(笑)
そうそう、客層が年齢高めでしたね。
白髪交じりのスーツ着たサラリーマンとか普通にいました。
私、もしかして一番若い?嘘ですスミマセン。

そんな感じで、開演時間を10分ほど過ぎてから開演のアナウンス。
唐突に舞台の上に男性がひとり、現れました。
イベントの前に詩を朗読。「クーラー」というタイトル。
なかなか面白い詩でした。
その後最初の一組目のKilling Timeが登場。
多国籍音楽というか、民謡音楽という趣きでした。
バイオリンやらベースやらマリンバ(木琴でいいのか?)やら
いろんな楽器があったのですが
一番後ろの帽子を被った人が、主に太鼓を叩いてたのですが
合間にいろいろ飛び道具を鳴らしたり
細長い板状のモノをじゃーん!と叩いたりしていて
見ているだけで面白かったです。
久しぶりに小川美潮さんの歌声も聴けたし。
(ウレシイノコト、再発してるのね〜)
このイベントの中で、一番イベントの趣旨に近かったかも。

2番手がカーネーションでした。
いつものごとく舞台設営を見てワクワクドキドキしておりました。
(この舞台設営もそのまま生中継されたんでしょうか?)
意外な事にいつものフランク・シナトラが流れてメン3登場。
いつもと違うお客さんに少し緊張気味?の3人が
繰り出した一曲目は「スペードのエース」
もう一発目の定番となってますね、エース。
非常にノリノリでしたが周りが座っていたので立てず
首と足と手だけ動かしておりました。
2曲目は東京では初!の「ルネッサンス」
名古屋で聴いてCD買ってからずっと聴き込んでいたので
また聴けて嬉しかったです!
そして3曲目にまさか「学校でなに教わってんの」が来るとは…
つーか最後に「ぼうふら」ですよ奥さん!!!!!
本当何考えてるんでしょうと思いました(笑)

セットリスト

1.スペードのエース
2.ルネッサンス
3.学校でなに教わってんの
4.あの日どこかで
5.ぼうふら漂流族

アンコール
夜の煙突
(withムーンライダーズ)

それにしても短かった…
たった5曲、約30分ですよ!
1時間はあるかと思ってんですが…
おかげで不完全燃焼気味。
もっと暴れたい〜!!!!!と思っていましたが
次のムーンライダーズ、すごく面白かったです!!!!!
不完全燃焼が吹っ飛んでいきました(笑)
ドラムのかしぶち氏が急病で欠席だったのですが
それをものともせず飛ばして見せてくれました。
特に面白かったのは、慶一さん。
歌っていたかと思うと突然キーボードに乱入してみたり
不在のドラムセットに座ってどんぱちと鳴らしてみたり。
いやぁ、とても楽しめました。
今回5/11に出るアルバムの中の1曲を演奏したんですが
タイトルが「ヤッホーヤッホーナンマイダ」ですよ…
タイトルだけで大爆笑しちゃいました。
ああ、新しいアルバム、買っちゃおうかしら。
そんな感じでムーンライダーズは大体1時間はやったのかしら?
お約束のアンコールがありましたが
慶一さんが突然「カーネーションの曲をやりたいと思います」といい
カーネーションを呼んで演奏し始めたのは…
そう、「夜の煙突」です!!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
って感じでした!
やっと席を立てたのも嬉しかったし
何よりもメン3が私服!!!!!
GぱんにTシャツですよ奥さん!!!!!
最後にTシャツGパン姿でステージに立つのを見たのが
去年の5月だったので久しぶりです(笑)
なんかレアなポケモンに遭遇したような気分でしたw

そんな感じで終わったのは22時ちょっと前。
アンコールの時に直枝氏が「CD手売りします」と言っていたので
物販を覗いてみたら…長蛇の列が。
そういえばルネッサンスは東京じゃ今日が初売りだっけ。
そりゃあ列もできるだろう…と思いつつ
何故か列に並んでる私がいました(あれ?)
握手につられてまた買っちゃった…_| ̄|○
直枝氏とゆるず氏と握手してきました。
ヒロシはいないのねヒロシ、と思ってたら
後から来ましたよヒロシ…
ひどいよヒロシ。握手したかったとですヒロシ…
(しつこいってw)






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー