2004.11.2
カーネーションpresents
『気楽にやろうぜ』その弐
高田馬場 CLUB PHASE


CLUB PHASEの階段。

という訳で、カーネーションがお送りする
気になる方々をゲストに呼んで一緒にライブをやるシリーズの第二弾。
今回のゲストは昔同じ事務所だったという、ザ・コレクターズです。

私、コレクターズのライブは9/4の仙台で一度見ました。
その時の感想は「な…なんだこの不思議な兄ちゃん達は…」でした(笑)
で、今回2回目だったんですが。

いやぁ、最高でした!

なんていうんですか、コレクターズのボーカルの人のパフォーマンス。
面白い。見てて楽しい。ていうかすごい!
客を乗せるのがめちゃくちゃ上手いんですよ。
最初は身体を慣らすために踊ってた私なんですが
(コレファンの方スミマセン)
最後の方では一緒に歌ったり加藤さんのMCでゲラゲラ笑う私でした。
(仙台で聞いた曲が何曲かあった)
途中何度かMC入ったんですが覚えてる範囲で書きますと
「いやぁ、時代はオヤジだね!
オヤジはいいよ、ガツガツしてなくて。あっちの方でも」
「最近すごく働いてます。馬車馬…というより種馬って感じ?」
全部加藤さんの発言。下ネタばかりやん…_| ̄|○
下ネタじゃない話では新しいアルバムが来年の1月に出るという事と
アルバムのタイトルが決まったという事も話してました。
(タイトルなんだっけ…未来のカタチとかなんとか。長くて覚えてらんなかったw)
それとカネネタでは、大田氏とよくばったり会うそうです。
そして大田氏は必ず加藤さんにこう聞くそうです。
「美味い店ある?」と。
加藤さんはなぜか美味しい店を良く知ってるそうで。
まあそんな感じで途中で直枝氏が一緒にコレクターズの曲を歌う場面もありました。
『Nick!Nick!Nick!』という曲だそうで。
(おソースはコレクターズの公式BBSです)
でも直枝氏がサビの所で目をカッ!っと見開いて歌うのがちょっと面白かったです。

そんな感じでコレクターズのステージが終わり約20分のセッティング。
その間スクリーンが下りてきてPVを流してました。
コレクターズは「CASH & MODEL GUN 」と「世界を止めて」でした。
(世界を止めてはMTJで見た事あったので素直に懐かしい〜!と思いますた)
カーネーションは「ANGEL」と「スペードのエース」
どちらもほぼ初めて見ました。
11/25発売のアルバム限定盤に
これらが入ったDVDが付くそうなので今から楽しみです。

そんな感じでちょっと時間オーバーして
いつものフランク・シナトラで出てきたメン3。
1曲目は春のツアー以来?の「おそろいのお気に入り」です!
今日コレクターズの演奏した曲の中にも
「好きというより気に入っている」(でもタイトルに自信無し)
という曲があって、お気に入りで揃えたのかしら?と思いました。
それに久しぶりに「永遠と一秒のためのDIARY」聴いたなぁ〜
(去年の10月以来???)
突然話が変わりますが今回もありました!
「ゆるず氏、語る(勝手に命名)」のコーナー!!!!!
毎回これが楽しみで楽しみで仕方ない私です(笑)
(毎回あると思うなよ〜と言ってましたが、毎回やってくださいw)
最初コレクターズの加藤さんの話をしようとしてたらしく
直枝氏に「それさっき加藤君が喋ってた」と突っ込まれ
で、「ネタないんだよねぇ…スポーツネタは禁止されてるし…」
てな感じで始まり(そうかぁ、禁止されてるのかw)
新しいCDラックを買って、それが天井まであるような大きいサイズで
転倒防止つっぱり棒を付けたら、この間の地震でもびくともしなくて
微妙な置き方してたCDなんかも全部そのままでビックリ。
備えあれば憂い無しだね…という内容でした。
それと直枝氏が11/25に出る新しいアルバムの告知をしてました。
「最高傑作だよ!」と。
「L/Lみたいなやつだと思ってたら大間違いだよ、ぶっ飛んじゃうから!」
と申しておりました。
(そこまで言われるとめちゃくちゃ楽しみだ〜!)
今回も新しいアルバムの中から2曲プレイしますた。
初めて聴く「気楽にやろうぜ」はなんかまったりした曲調でした。
(L&Sに似てるって言えば似てるかも?)
「SUPER ZOO!」はなんだかんだいって4回くらい聴いてるんで
もうお馴染みって感じで、歌詞も聞き取れるようになりました。
で、「SUPER ZOO!」からは怒涛のダンスタイム!
「ダイナマイト・ボイン」から「The End of Summer」まで
みっちり飛んで跳ねて踊って歌って暴れました!
楽しかった〜!
「やるはて」でまったりと終了した後、アンコールへ。
「スペードのエース」に続いて加藤さんがステージに登場!
キラキラした銀のブラウスに赤のパンツという衣装。派手!!!!!
歌ったのは「愛のさざなみ」
もうね、スター!って感じで歌いきりましたね、加藤さん。
さざなみの後はコレクターズのギター、コータローさんが出てきて
KINKSの「VICTORIA」をセッション。
飛んで跳ねてすごい盛り上がりでした!
あまりの盛り上がりぶりに客電が付いて
「もう終わりだ(゜Д゜)ゴルァ!!」とステージにスクリーンが降りてきても
アンコールの拍手がなりやまないほどです!!!!
そんな客の声に応えて出てきたメン3とコレクターズの面々。
最後はもちろん「夜の煙突」です!!!!!

すごかった〜!!!!!

後ろから押されてもみくちゃにされながら
一生懸命腕を振り続けました!
煙突が終わった後はもう声はガラガラ、足はガクガクの自分がいました…
激しすぎ。

そういや2回目のアンコールの時
コータローさんがビールを飲みつつ出てきて
その飲みかけのビールをお客さんにあげていました
(ちなみに私の隣にいたコがもらってた。
どうしよう、これどうすればいいの〜?とものすごく恐縮してたw)
加藤さんはかけていたサングラスをやっぱり客席のコにあげて
それを見た直枝氏「ええ〜本当にあげちゃうの〜!?」とビックリしてました。
それを聞いた加藤さんが「君らも何かあげたらいいじゃん、ギターとか」と言い
(直枝氏じゃなくて横にいたローディー君がバツしてましたw)
そして大田氏を指して「大田くんなんかどう?」と言ったんですよ。
すかさず「欲しい〜!!!!!」と言う声が(笑)
(もちろん私もその一人ですw)
なんかね、いつもの3人だけのライブと違ったノリで、すごく楽しめました!
加藤さん見たいなノリの人、ひとりカネに欲しいって感じ(笑)
それに直枝氏、今世間をあれだけ騒がせているペ(四)様、知らないのね…
加藤さんがペ様のモノマネをやってたんですが
それを見た直枝氏、「俺そういうの全然分かんないんだよね」と…
ある意味ビックリだ…

ライブ後、物販スペースでできたてのアナログ
なんとメン3自ら手売りするとの事で、見るだけ…と思ってたんですが

握手につられて買ってしまいました…

ああ、ブリッジで予約してたのに…_| ̄|○
でもいいの、握手できたし、大田氏に告白できたし!
(いやただ単に「大田さんのファンです!」っていっただけなんだが)
なんか良く分からんが直枝氏にウケたらしく、大爆笑してました…

とりあえずセットリスト。

1.おそろいのお気に入り
2.Something’s Coming
3.OOH!BABY
4.気楽にやろうぜ
5.永遠と一秒のためのDIARY
6.SUPER ZOO!
7.ANGEL
8.ダイナマイト・ボイン
9.The End of Summer
10.やるせなく果てしなく

アンコールそのいち
11.スペードのエース
12.愛のさざなみ(with加藤さん)
13.VICTORIA(with加藤さん、コータローさん)

アンコールそのに
14.夜の煙突
(withコレクターズ)

セットリストを覚えていたのは前回と同じで
目の前のステージに貼られていたのが見えたから…
(でも覚え切れなくてライブ後に必死でメモした私w)
そのセットリストには「夜の煙突」は書かれてませんでした。
本当に本当のアンコールだったんですね。



ライブindexに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー