2004.9.22
“21年目のカーネーション” vol.2
『CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!』
ACE OF SPADE
「1994〜2004 and NOW!」
渋谷 CLUB QUATTRO



つー訳で行ってきました!
前回のクワトロではカウンター席に座ってしまい
全然暴れられずかなり不満だったので
一緒に行くダンナに「今日は絶対スタンディングスペースに行くから!」と宣言。
今回はなんと最前列に行く事ができました!しかもゆるず氏が目の前。
もう、暴れまくってきました!
(ちなみにダンナはカウンター席でビール飲んでますた)

(まだまだ続きます)

10分遅れでいつものフランク・シナトラで出てきたメン3。
(遅れるのって珍しくないですか?)
直枝氏の声に応えるような、なりやまない拍手。すごかったです。
もう、今から起こる素晴らしい時間への期待が否応なしに高まります。
1曲目から「スペードのエース」「十字路」ですよ!
もう嬉しくて(特に十字路が大好きなんです)感極まって涙が出る勢いでした。
そして「Garden City Life」
これって長町のライブと一緒だ〜!と思いつつ、長町でのライブ思い出して嬉しかったり。
次も私の大好きな「ハイウェイ・バス」
なんでこんなに私の好きな曲ばかりなんだろうと嬉しくて仕方なかったですw
そして直枝氏のMC。
「今日は何も考えずに踊って楽しんで行ってください!」と。
もちろんそのつもりです!と心の中で突っ込みを入れる私。
ここから先は先日出たベスト盤から。
「Something's Coming」と「ハッピー☆アンラッキー」もう生で聴けて感激でした!
(ベースラインがちょこっと変わってたのが残念と言えば残念かな)
「FANNY」は今までとアレンジが少し変わっていてかなりラウドな感じになってました。
イントロ聴いて最初何の曲か分からなかったです(笑)
「LEMON CREME」もノリノリでした。なんか、すごく身体にしっくりくるんだよね。すごく踊りやすい。
もう何回もライブで聴き続けて踊り続けてたからでしょうか(笑)

そして毎度お馴染みの「直枝氏、語る」コーナー。
今回はめっちゃ長かったです。
コロムビア時代のお話から現在までの事を語ってくれました。
この頃はJRの駅に宣伝ポスター貼ったりとかしていて(見てみたかった…)
宣伝にいったいどのくらいかかったんだろう…とか
5人がいきなり3人になったいきさつ(方向性の違い…)とか
最近は仕事ばっかりで、たまの休日は身体のメンテで
歯医者行ったり耳鼻科行ったりだとか
最近「生き急いでないですか?」と言われるとか…
(これはもっと後だったかも)
そして「ベスト盤からじゃないけど、同じ時期って事で」と弾き語りで
「サンセット・サンセット」
しみじみきました。
そしてその後でいきなり
「前回忘れちゃったけど4人目のメンバー紹介します!カシオトーンです!」
ですよ!
しかも客席から拍手と共に「カシオトーン!!!!!」の声が。
もう、大爆笑でしたw
その4人目のメンバーと一緒に「60wはぼくの頭の上で光ってる」
矢部氏は最近お馴染みのラップスティールでした。
もともと脱力系の曲なんですが、ほどほどに力が抜けていい感じでした。
その後、なんと「ゆるず氏、語る」のコーナーが!
「なんか喋れと言われたんだけど…何喋っていいのか」と言いつつ
結局「ネタがない」話で終わってました(笑)
名古屋ではキレイにオチがついたというのに…
(なんでも結婚式場で羽がいっぱいあって
「まるで天使が舞い降りてきたみたいにキレイだった」で次の曲がANGELだったと)
次からは「話し方教室」に通って勉強してください(笑)
(これは小田急の電車の中にある「話し方教室」の広告を見る度に
俺もこういうところに通ったほうがいいのかな?と思うと直枝氏、大田氏語ってました)
ところで「矢部氏、語る」はないのかね?????
そして話は新しいアルバムの話に。
「次のアルバムは普通のCDです!」の言葉に、ものすごい拍手が!
本当、みんなその言葉を待ってたんだよねぇ。
その後直枝氏がエイベックスとSMAに向かって罵詈雑言の嵐。
アレは絶対におかしい!と思ってたとか
謝れ!とか(そらのAAキボンヌ)俺が社長だったらCD交換する!とか。
おいおいいいのか…?と思いましたが、まあいいでしょう。
きっと彼らも色々あって色々なものが溜まってたんでしょうから。
そして「人生って、動物園だよね」ということばの後に「SUPER ZOO!」
しかも間違ってやり直してましたよ。
その後はもう踊り狂ってました。
曲順とかさっぱり憶えてませんw
最後の「OOH!BABY」が終わった後は汗だくで息もあがっておりました。

アンコールの時に直枝氏「さっきは言い過ぎました。スミマセン」と謝っておりましたw
そして11/2に「気楽にやろうぜvol.2」をやるとの事。
(もうやらないのかと思ってたんでちょっと嬉しい)
しかしアンコールの「ローマ・函館」もビックリだったけど
アンコール2の「パーキングメーター」はもっとビックリでした!!!!!
しかも弾き語り…とろけそうな勢いでした。
もちろん〆は「夜の煙突」
もう汗だくになりながら飛び跳ねました!
疲れたけど、楽しかったです〜!

セットリスト

1.スペードのエース
2.十字路
3.Garden City Life
4.ハイウェイバス
5.Something's Coming
6.ハッピー☆アンラッキー
7.FUNNY
8.LEMON CREME
9.サンセット・サンセット(直枝さん弾き語り)
10.60wはぼくの頭の上で光ってる(withカシオトーンw)
11.SUPER ZOO!
12.ANGEL
13.アンブレラ
14.MOTORCYCLE & PSYCHOLOGY
15.ダイナマイト・ボイン
16.クエスチョンズ
17.OOH!BABY

アンコール1
18.ハイウェイ・ソング
19.EDO RIVER
20.ローマ・函館

アンコール2
21.パーキングメーター(直枝さん弾き語り)
22.夜の煙突

ふたばのライブレポスレから転載しますた。
誰か分からないけど名無しさんありがとう!

しかしなんだね、今回演奏中のミスが多かったような気がするのは私だけですか?
それと直枝氏とゆるず氏がめちゃくちゃ目の前まで来てプレイしてるのに
私は触る事ができませんでしたw
(それ程まで近くにいたのに〜本当1mなかったのに〜)
それとたくさん暴れたので筋肉痛覚悟してたんですが
2日たった今、全然痛くもなんともありません。
これは…身体が慣れてきた証拠?
それとも…明日になったら筋肉痛になったりするのか…?
(年寄りだから…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

それとライブ終了後、12/12にチケット先行販売してたんですが
一緒に行ったダンナを拝み倒して
アンコール途中で抜けてもらって買ってきてもらいました。
なかなかいい席でした。最前列じゃないけど。
あと私は気が付かなかったんですが
メトロトロンから再発されたCDも売ってたみたいで
買ってくれば良かったと今更後悔…_| ̄|○






ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー