2004.8.24
“21年目のカーネーション” vol.2
『CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!』
ACE OF SPADE
「1983〜1993 and NOW!」
渋谷 CLUB QUATTRO



という訳で(どんな訳だ)今年2回目のツアーの初日。行って参りました!

いつものフランク・シナトラでステージからメン3が現れると
会場からは割れんばかりの拍手と声援。
一曲目から熱のこもった演奏を堪能させていただきました。
ROSE GARDENの途中でなにかトラブルがあったみたいで
ローディー君が飛んできてました。
今回のライブは明日発売になるベスト盤の一枚目の曲を中心にやりたいと思います、と直枝氏。
その後6曲くらい立て続けに演奏。
全部ベスト盤からの選曲でしたが懐かしい曲あり、まさかこの曲が???みたいなのもありで楽しめました。
途中「学校でなにおそわってんの」の途中で大田氏のベースの弦が切れるというハプニングもありました。
直枝氏に「高校生じゃないんだから」と言われ
大田氏が「オヤジだけどね」と返し、何故か会場は異様なほどの盛り上がり!
大田氏曰く「なんで弦切っただけでこんなに盛り上がるのかな」
その後最近コーナーになりつつある
「直枝氏の昔話と弾き語りコーナー」
カーネーションを結成した頃はバンドブーム真っ只中でだったけど
俺たちに声をかけたのは有頂天のケラだけだとか
毎日デモテープ作ってましたとかそんな話を淡々と語り
「人との出会いに感謝してます」と直枝氏。そして弾き語りで「Holiday」を。
アナログ盤も出るんで期待してろよ!とそのアナログ版に収録されるバージョンで「LOVERS & SISTERS」
(去年9月のタワーのトークショウで聴いたやつですね)
そしてカネにしては珍しく、リズムマシンを使った「USED CAR」
その後はもう盛り上がっていこう!の掛け声とともにノリノリのナンバーが続き、最後に「ANGEL」でしめ。
もちろんアンコールもありました(笑)
直枝氏曰く「今日見た人は9月も来い!昔の曲はなかなかやらないよ」とまた昔話が。
エドリバーのPVは自分たちでカメラを回したとか。
それと大田氏が偶然スペードのエースのPVを見てとっても嬉しかったと語っておられました。
そして直枝氏が「がんばってます、大丈夫です!」との言葉を。
もう会場は大盛り上がりですよ。
(この発言いついては多分下の冨永さん発言やCCCD問題についての「大丈夫」なんだよね…?)
最後の最後はやっぱり「夜の煙突」でもみくちゃになって終わりました。
(私は席から見てただけなんだが)

今回のライブ、今までとは明らかに違ったことがあります。
それはなんと、初めてクワトロの座席部分に座ったことです!
今回ライブチケットがかなり早い整理番号だったので(5番以内)
最前列に行きたかったんですが…なぜか最前列が全部埋まってたので(泣)
とりあえず一度座ってみたかったスタンディングスペースをぐるりと取り囲むようにある席の所に行きました。
これはこれですごく良かった。
ステージが遠いのが難点だけど、ゆったり待ったり見れるし
なんといってもテーブルがあって煙草も吸える!
(一緒に行ったパパが吸ってました)
それに、テーブルがあって手元にペンと紙があったので
ライブの内容を控えることもできました。
下のセットリストもその賜物でございます。
それより何より座ってたおかげで全然疲れない!!!!!
これ、大きいです。
今までライブの次の日って使い物にならないくらい疲れてることが多かったし。
筋肉痛も2〜3日は取れないし。
いや〜年寄りには座ってライブが一番ですね!

…でも、やっぱり疲れても最前列がいいと思う今日この頃。
という訳で次の9月のライブは最前列行きます。
まあそんな話は置いといて。
私的には「愛しのリボンちゃん」と「The End of Summer」
そして「十字路」が聴けただけでもう幸せでした。

しかしなんだね、ライブの前日にカネのチーフマネ、冨永氏が
カネの公式HPのBBSに書き込んだ内容がめちゃくちゃ波紋を呼んで大変な事に。
2ちゃんにスレは出来るわ公式BBSに荒らしが乗り込んでくるわですごかったです。
(今はかなり落ち着いてきましたが…ログはほとんど流れちゃったわねぇ…)
まあそんな事が起きたおかげでライブが別の意味で楽しみでした。

それと今回もツアーTシャツ売ってました。
もちろん買いましたとも。

これはピンクの方。


そしてこっちが黒。
黒い方は仙台の友人にプレゼントしまつ。
他にも明日発売のベスト版とDVDが先行販売されてたので大人買いしてきました(笑)
タワーのポイントが付かないのは痛かったけど_| ̄|○
明日また渋谷に来なくてもいいからいいか…


という訳でセットリスト。
(見たくない人はスクロールしないように)


















































1.My Little World
2.BLACK COFFEE CRAZY
3.ROSE GARDEN
4.ごきげんいかが工場長
5.愛しのリボンちゃん
6.からまわる世界
7.ファームの太陽
8.学校で何おそわってんの
9.Love Experience
10.Holiday(直枝氏弾き語り)
11.LOVERS & SISTERS(アコver)
12.USED CAR
13.十字路
14.スペードのエース
15.ローマ・函館
16.ダイナマイト・ボイン
17.SUPER ZOO!(新曲)
18.The End of Summer
19.ANGEL

アンコール1
20.YOUNG WISE MEN
21.ゴング・ショウ
23.OOH! BABY

アンコール2
24.夜の煙突





ライブレポTOPに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送