2004.4.30
ライブレターズ公開収録
日本工学院



オフィシャルHPにいきなり「公開収録のお知らせ」の告知が出たのが4/18。
おお!スカパーだけどテレビにゲスト出演かぁ、
スカパー見られないから見に行きたいなぁと思いつつ応募要項を見てたんですが
なんと、撮影するのは4/30。
えええええ!!!???えらく急だなぁと思いつつ10分後にはしっかり応募する自分がいました(笑)
ちなみに抽選で50名様ご招待だったんですが、見事当選。
(ていうか落ちた人っているんだろうか)
まあそんな感じでものすごく急だったんでパパを拝み倒して
無理矢理娘の保育園のお迎えを押し付け行ってきました。
(どうでもいいけど3組ほど子連れ参加だった。その手があったかチクショウ)
撮影場所は蒲田、日本工学院という映像系の専門学校の中で行なわれました。
会場18:05、撮影開始18:15って書いてあったんですけど、えらく待たされました。
前のライブが押してたのかセッティングに時間がかかってたのか…
(カーネーションの前に2組収録してました)
結局スタジオの中に入ったのは19時過ぎ。
この時私はこれがMステじゃなくて良かったな…とどうでもいい事考えてました。
(昔2回見に行った事あるんだな…生放送は緊張した)
ちなみにカメラとか回してるのこの専門学校の生徒だったらしい…
今時の専門学校はいい機材使ってるなぁと思いました。
まあそんな感じで1時間ほど遅れて収録が始まりました。

メン3が登場して直枝氏の第一声が
「リラックス、リラックス」
(客もだけど直枝氏とっても緊張してますた)
1曲目は新曲、ANGELでした。
(でもこれが放映される頃は新曲じゃなくなってるんだろうな…)
司会の阿部千代さんが登場。
ファンから寄せられたメールを読み上げそれに直枝氏他がコメントしていく形で進行。
ここでも矢部さんは素敵なボケっぷりでした(笑)
しゃべる所でマイク外してたり、台本そのまんまだったり。
(台本そのまんまですねと突っ込みが入った)
一通り読み終わった後で更に3曲。
It's a Beautiful Day、Edo River、Garden City Lifeをメドレーで!
もう立ち上がって踊り出したい衝動を押さえるのに精一杯でした。
そしてまたお便りの時間。
質問コーナーを挟んで最後にBLACK COFFEE CRAZY。
本当あっという間の30分でした。

しかし!

この日はなんと、2本分収録だったのです!!!!!
なので席替えして矢部さんの後方部にカメラ設置の後
(ドラムを後ろから映したら新鮮で良いだろうねという発言があり
次回あったらぜひやりましょうと司会の阿部さんが言ってしまったため
急遽取り付けたものと思われます)
もう1本収録開始。
(関係ないが2本目収録の時の席がなんとゆるずさんの目の前で
ゆるずさん大ファンの私は狂喜乱舞してますた)
再び登場のメン3、なんと衣装が変わってます!
最初の収録ではいつものスーツだったんですが
2本目はやっぱりスーツ。
でも、素材もデザインも違う、全くの別物だったのです。
もしかしてこれ、今回のツアー衣装かしら???
(真相は5/3のライブレポで)
最初直枝氏のマイクだけ電源が入ってないトラブルがありましたが
こちらの1曲目は「やるせなく果てしなく」
この曲がリクエスト第1位だったとか。
(ちなみに私のリクエストはぬけがらとかげろうですた)
2本目も基本的には1回目と同じで
メールを読んでそれにメンバーが答えてました。
もう質問の内容なんて覚えてないんだが(どうせ放映されるしね)
仙台のライブで直枝氏が客席に向かってダイブした話や
島倉千代子さんの普段着の話が出てきていろいろ面白かったです。
この回の2曲目は「ぼうふら漂流族」
なんとおよそ10分近くの熱演(怪演!?)でした!
(直枝氏曰く「フィーリングで伸び縮みする」らしい)
いやね、もう、本当立ち上がって縦ノリで首振りたい衝動に駆られたんですが。
いくら直枝氏が「立ち上がっていいから」っていっても
流石にそんな勇気はありませんでした(笑)
(暴れるのは5/3のライブに取っておきます)
最後の曲は新曲の「十字路の孤独な黒い鳥(仮)」でした。
聴くの2度目ですけど最初「…?ローズガーデン?それともラスト???
あの3曲のうちのどれだ???」みたいな状況で(笑)
歌の最後の方に♪十字路の〜があってやっとああ!!!!!
と分かったんですが。何気に良い曲ですね、十字路。
この前に聞いた時とまた違った印象でした。
(多分次聞く時もまた違った印象になるんだろうな)
そんな感じで収録は終了。
直枝氏の「ライブとは生きる事です」という言葉がすごく象徴的でした。

放映は、フジテレビ721
1回目が6/10の21;00〜21:30
2回目は7/8の21;00〜21:30だそうです。
(カレンダーに○付けておこう)



ライブindexに戻る

日記indexに戻る

ささみのお部屋indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー