2005.9.17
「甘い“グラデーション”の不思議」
下北沢 CLUB QUE


私がこのバンドの曲を初めて聴いたのは、7月下旬。
20日で派遣の仕事が切れてしまい、求職中の為家にいる事が多かったんですが
家にいる時は大体東京FMを聞いていて
そこでイヤというほど流れていたのが「リリー」でした。
(どうやらTFMセレクションというヤツだったらしい)
で、イヤというほど聴いたおかげで洗脳されたというか気になったというか
気が付いたら「グラデーション12」を買ってしまっていました。
ちなみにこのCD、タワレコで買ったんですが
そしたらなんか握手券というモノが入ってたんですよ。
このCDが私のツボにはまりまくりというか、まあ普通に言えばとても良かったので
ここはひとつ行ってみるかと思い行ってきました。
この時のインストア握手会はアコースティックライブで
約30分くらいとちょっともの足りなかったんだよね。
もっとたくさんガンガンと聴きたいなあ…と思ってた所でなんと!
ワンマンライブがあるというではないですか!!!!!
これは行くしかないでしょう、とチケット買い
2月に出たというファーストアルバムも買い予習は万端。
そしてライブ当日を迎えたのでした。

さてライブ会場の下北沢club QUEは約1年半ぶりに来ました。
久しぶりだったから迷うかなと思いますたが
そんな事なくすんなり着きましたよ。
会場へと続く階段にはお客さんがたくさん。
自分の番号が呼ばれて中に入ったらすごい人。
開演直前には前から後ろから横までいっぱいいっぱいに詰まってました。
すごいなあ…そう思いつつ開演までの時間をチラシの山を見て過ごしました。
(地下だったから携帯の電波入らなかった…せっかくラジオ聞こうと思ったのに〜)
開演時間がきて唐突に客電が落ち、おもむろにステージ上に現れる4人。
ひとりはサポートのベースの女性です。
おお!メガネっ娘ですよ(;´Д`)ハァハァ。
なんてくだらない事を思ってしまいました。
ちょっとしたセッションをプレイした後の1曲目は「午後5時の追随画」
おお、こうきたかと思いつつ準備運動。
2曲目はノリノリの「モーターガール」ですよ!
3曲目は「アーチ、越えて」でしっとりと。そして最初のMC。
なんかもう、緊張しまくりなのがありありと分かりますな。
その後「リリー」「5つ夜」「種」と続き
北さん曰く中盤に差し掛かり、なんと新曲を披露するとの事。
新曲そのいちは北さん作詞らしいノリノリの激しい曲。
勝手にウーテキサスと命名。
(曲の中でこう叫んでたので)
パンとホープの次にやったのも新曲かしら!?
これは松浦氏のゆったりした曲。
そして唐突に北さん以外のメンツがいなくなったかと思ったら
なんと北さんの弾き語りコーナーですよ!
「黄色の道」を弾き語りしてくれました。
この曲すごく好きだったからバンド形式で聴きたかったけど
弾き語りもまた素敵でした。北さんって良い声してるよね〜
(なんかGREAT3のキヨシの声に似てると思う)
その後メンツが出てきてせっかくの3人編成なのでと「それは秘密」をプレイ。
その後再び4人に戻り「モネラ氏の庭園」
途中メンバー紹介が入ってめちゃくちゃ面白かった〜!
ものすごくノリノリなんだかダメダメなんだか分からないラップに合わせて
北さんの事バカバカよばわり。いいのか!!!???
そしてめちゃめちゃ長かったよ…続いて「ウーマンレコード」ですよ。
もう訳も分からず踊りまくりでしたよ。
「不思議なイト」でやっと小休止って感じでした。
その後のMCでこれが最後の曲です、でも最後にあえて新曲をやりますとの言葉。
もうものすごい声援と拍手の渦ですよ。
仮タイトルはシンデレラだそうで。これまたいい曲でした!
早くCDリリースして欲しいですね。

5分ほどでステージ上に戻ってきた4人。
狂乱!?と呼ぶにふさわしいアンコールの始まりです。
松浦氏、おもむろに何か取り出します。
何かしら?と思ったら、なんとお酒。
怒髪天のマスコさんから贈られたお酒だそうで。
マスコさんありがとう!といいつつラッパ飲みですよ!!!!!しかも回し飲み。
いつもライブの時は少し飲んでからステージに立つというメンバーですが
今日のライブでは一滴も飲んでないとか。
それがここに来て暴走をはじめたというかなんていうか。
もう何言ってるのか分からなかったくらい面白かった(笑)
「歌舞伎役者の二次災害」とか「客がみんなパピヨンに見える」とか。
もうげらげら笑いながら見てました。
恐るべし酒の力。
最後の最後「幻想港町」なんか途中で間違えてやり直すハメになるし。
すごかったですね。はい。
そして松浦氏は「さようなら美しきパピヨンたち〜」といいつつステージを去りました。

セットリスト

1.午後五時の追随画
2.モーターガール
3.アーチこえて
4.リリー
5.五つの夜まで
6.甘い種の不思議
7.ニューテキサス (新曲)
8.パンとホープ
9.OPENED
10.黄色い道 (弾き語り)
11.それは秘密
12.モネラ氏の庭園(メンバー紹介&ソロあり)
13.ウーマンレコード
14.不思議なイト
15.シンデレラ (新曲)

EN:
16.いけないところで
17.幻想港町

セットリストは2ちゃんの該当スレからぱくって来ました。
無名さんありがとうございます。

なんていうか、メジャーデビューしたてという話ですが
そんな事は微塵も感じさせないくらい素晴らしい演奏でした。
(前身のバンドの事が激しく知りたいです)
本当行って良かったです。
またワンマンする時は行きたいと思います!




ライブレポindexに戻る

カネライブレポindexに戻る

日記indexに戻る








SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー